忍者ブログ
老後は野外で放浪生活を夢見る仲良し夫婦の野外生活記録(?!)を、大好きな写真で綴っています。 滋賀県(琵琶湖)周辺のキャンプ場レポ、サバイバルキャンプ体験、トレッキング、中華鍋で作るアウトドアクッキング、愛用のキャンプ用品紹介、野鳥の写真や裏話(?)、自家製露天風呂完成への道等等、毎日書きまくり!
天気予報
ブログ内検索
カレンダー
< 2024/03 >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
2024/03/29 (金)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Google に追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる この記事をChoix!Choix
2007/03/16 (金)
鴨男くんの登場で、なにやらややっこしい話になってますけど、、、、
何かの間違いでしょう、、、

だって、マガモは一夫一婦制、いつも仲良しなんですぅ(^^;




もちろん、泳ぐときも一緒(^^


  

どちらかが早く泳げば、三歩(記憶の基本距離?)離れないようにもう片方が急いで泳ぎ出します。




(ふぅ、、 まだやってるんかい  ボソッ)

え?! 
そ、そらみみですよね。
マガモ夫婦はとっても仲良し(^^




(まったく、、、 いつまで待たせるんや。 はよぉ せぇよ。  ボソッ )

へっ?
いえ、そんなはずは・・・、空耳ですって(^^;
マガモ夫妻はとっても仲良しです(^^
PR

Google に追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる この記事をChoix!Choix
2007/03/16 (金)
あまりにも沢山の写真がありすぎてアップできずにいる鴨たち・・・
殆どの種類の鴨たちは冬鳥なので、彼らが旅立つ前になんとかせねばと、、、ようやっと手をつけはじめました(^^;

鴨たちのネーミングって、なるほどって感じですよね。
小さいから『コガモ』
尾っぽが長いから『オナガガモ』
くちばしが広いから『ハシビロガモ』
目が金、頭が黒、羽が白、、だから、『キンクロハジロ』
なんのひねりもなく、そのまんまですよね(笑)

ヒドリガモは、お日様をおでこにピタッ、取っちゃったから?
カルガモは??体重が軽い?身のこなしが軽やかなのか?

じゃぁ、マガモは?鴨の基本形???
ぅーん、なんで、この子が鴨の基本なの?
尾が長いわけでも、小さいわけでもなく、これといった特徴がないから?


謎は解けないままですが、、、、
やはり鴨のトップを飾るにふさわしいのは、鴨の基本形という(ほんまか?)『マガモ』でしょう。




鴨は一夫一婦制です。
とっても仲良し。

でも・・・、シーズン毎らしいです・・・(T_T)
一回卵を温めたら二羽の関係は終わるらしいです(T_T)ショックゥ

あの、仲良し夫婦の例えになっている『オシドリ』もそうなんだって・・有名な話ですけど、ショックですよねぇ(T_T)

ダーリン曰く・・・鳥やし
三歩歩いたら忘れるし だそうです(T_T)(T_T)(T_T)ぅう・・・
よかったな、人間で と、、、、ダーリン

もし今度鳥に生まれ変わっても、あたしは十歩歩いても忘れませんよぉ(、、、、十歩で忘れるんかい by n)


更に、ダーリン曰く、鳥に生まれ変わるとしたら、せめてサギくらいにしたいもんやな
サギはアオサギとコサギの子供って聞いたことないけど、鴨同士のあいの子は結構いるらしいで。

ほら、アヒルとマガモの子供がアイガモやし、人間がお膳立てするだけでそういうことになるんや

ま、鴨は節操ないな
人間でよかったな。


あぁ・・・・ショックですぅ

あ、あたしの愛は、お膳立てごときで揺らぎませんよぉ(・_・)キリリッ



と、、、まぁこの話はおいといて(^^;



ん、、、マガモ夫妻、なにやらもめていますよ?
とりあえず、今シーズンはラブラブやなかったんですかぁ?




ねぇ・・・




ねぇ・・・、あたしのこと・・・・、愛してる?

もちろんやん、愛してるで

ほんまかなぁ・・・・
あたし、見てしもたんよ・・・

Google に追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる この記事をChoix!Choix
2006/12/19 (火)
この季節の琵琶湖は、鴨やかいつぶりがいっぱいプカプカしています。


  

ここ、マキノサニービーチ高木浜オートキャンプ場前の湖面もまた、鴨くん達のレストランになっているようです。


鴨くんとかいつぶりくん、遠くから見ているとよく似た色形をしているのだけど、、、

ちょこっとスマート、動きが早くて、潜るのが上手いのがかいつぶりくん(爽生さんに教えてもらいました)。
ささっと潜って、暫く姿を見せず、えらい遠いところから顔を出したりします。

一方鴨くんはといえば・・・プカプカ浮かびながらのんびり居眠り(してるのかどうかわからないけど、、、)。
気がつけば、流されて波打ち際にいて慌てていたり・・・と、ちょっとどんくさい憎めないやつです。




仲良しの鴨くんと鴨さん、プカプカ波に乗りながら、楽しくおしゃべりしているうちに・・・
いつの間にかみんなとはぐれちゃっいました。


  

もしかしたら、こっそり二人でデートかな?



ふふ・・・なんだかとってもいい雰囲気(^^*




向こうの浜辺から、さっきやってきた若いカップルが、寒い中力強くカヌーを漕ぎだしました





こちらの浜辺では年配のご夫婦(?)が手を繋いでお散歩。
奥様は足がお悪いご様子ですが、微笑みあったりして・・・すごくシアワセそう。





冬のマキノサニービーチ高木浜オートキャンプ場はとってもあたたか。
Loveがいっぱいです(^^*



あ、、、今度こそ・・・アウトドアクッキングです(^^;

Google に追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる この記事をChoix!Choix
2006/12/08 (金)

びわこの水面に異変が!



お・・・



お、おぉ・・・



ん、、、、?



誰かと思ったら・・・鴨君じゃないですか。
驚かさないで下さいよぉ



ここは、猿もたくさんいるけど、鴨もまたいっぱい。
でも、もう少し南の方にあるコンビニに買い物に行った時に見た鴨ときたら半端な数じゃなくて、、、、琵琶湖の水面が真っ黒になるくらい凄い数の鴨が群れていました。
カメラ持っていかなかったので撮影はできませんでしたが、凄かったです。


綺麗に並んで泳いで行ったかと思ったら・・・
あれあれ、一羽逆走してますよ、、、


スイスイ泳いでどんどん群れから遠ざかっていきます。
どこいくんですかぁ?迷子になっちゃうよぉ


お、動きが止まりましたよ。どうしたの?


急いで引き返したかと思ったら・・・


どうやら気になる子を見つけたみたい(^^
がんばれ、鴨君! ←このビッシー、、後で見直したら・・・・カワウ?ウミウ?なんぢゃないかと・・・・(2007/4/6談)


わーい!見詰め合っていますよぉ(^^*テレテレ
やったね!おめでとー


と、勝手に想像しちゃいましたが、、、いろんなドラマがあるみたい(^^

ぅ~ん、やっぱアウトドアって素敵ですね(^^

海津大崎キャンプ場1
海津大崎キャンプ場2
海津大崎キャンプ場3

Google に追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる この記事をChoix!Choix
2006/10/24 (火)
今回のキャンプで出会った『生き物』は、琵琶湖畔ってことで水鳥さんです。
雨がふったりやんだりだったので、写真があまりたくさん撮れなくてちょっと残念でした。


  

これは琵琶湖畔ではなく、裏側にあった沼にいた『マガモ』です。

Google に追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる この記事をChoix!Choix
お気に入り
趣味の検索エンジン&ランキング【シュミラン】
色んな趣味があるものですね~
ソーシャルブックマーク
プロフィール
HN:nandk

滋賀でのアウトドア生活にハマッテ、滋賀県に引っ越してきて2年目、老後は『野外で放浪生活』を夢見る仲良し夫婦です(^^*
このごろはトレッキングにハマリ中


ふらんぢぁにメール
アクセスカウンター
ランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】 人気blogランキング(アウトドア) にほんブログ村 アウトドアブログへ くつろぐ FC2 Blog Ranking ブログピープル

携帯版
Copyright ふらんぢぁ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog

忍者ブログ [PR]