忍者ブログ
老後は野外で放浪生活を夢見る仲良し夫婦の野外生活記録(?!)を、大好きな写真で綴っています。 滋賀県(琵琶湖)周辺のキャンプ場レポ、サバイバルキャンプ体験、トレッキング、中華鍋で作るアウトドアクッキング、愛用のキャンプ用品紹介、野鳥の写真や裏話(?)、自家製露天風呂完成への道等等、毎日書きまくり!
天気予報
ブログ内検索
カレンダー
< 2024/04 >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
2024/04/30 (火)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Google に追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる この記事をChoix!Choix
2006/12/09 (土)
4連続雨キャン、最終回(?)は前回の『海津大崎キャンプ場』となるはず、、、
ほんとに連続雨記録、更新されずに最終回になって欲しいものです(T_T)
まぁ・・、天気予報も『雨』とはっきり言い切っているのに行くからなんですけど(^^;
でもね、ついに明日の天気予報『曇り』! 今度こそお外でボーボーできるかな!



今回の海津大崎キャンプ場で作った『トリガラ鍋』は、ふらんぢぁの創作鍋。
ていうことで、『ふらんぢぁ鍋(トリガラ味)』と名づけました(^^;
結構美味しいので、お試し下さいませ。



雨降る夜にキャンプ場に到着し、暗い中、濡れながらのテント設営も手馴れてきて、5分以内にテントを張ってテント内に荷物を運び込んでお片付け、テーブルを出して「乾杯」が出来るほどに成長いたしました(^-^v
テント張り競争とかあったら、優勝できそうです(笑)


山の子学園キャンプ場 11.09~11 →  粕鍋


朽木オートキャンプ場 11.19~21 → キムチ鍋


梅ノ木キャンプ場 11.26~28 → タイ風しゃぶしゃぶ

と、ずっと鍋が続いていますが、、、寒い冬の雨キャンプ故、いたしかた有りません(T_T)

同じ鍋が続かないよう、いろんな味のお鍋でマンネリ化を防ごうと努力はしているのですが、、、
見た目はあまり変わりませんね(苦笑)

さて、余談はこのへんにして、『テントの中で作るアウトドアクッキング』、今回の『ふらんぢぁ鍋~トリガラ味~』ご紹介いたします。

<材料>
創作なので、食べようと思ったもの何を入れてもOKですが・・・
鍋の定番、白菜
同じく定番、ねぎ
中華風っぽいので、ニラ
私が好きなので、餅入り巾着
鶏団子
鶏肉
ニンニク一片
生姜(少し)
鷹の爪
ガラスープ
塩コショウ
醤油(少し)
みりん

作り方は・・・書くほどでもありませんが、、、

テント内なのでデカイ火は危険です。じっくりトロトロ火起こし開始(T_T)
苦しくなるので、テントの出入り口は開けておきましょうね、、


出入り口から雨が入ってこないように、ビーチパラソルをさしておきます。


出入り口が開いていても、七輪のおかげでテントの中はヌクヌクです(^^
それでも、、、、時々テントの出入り口から顔を出して深呼吸する事も大事です(^^;


ホットフランジアでも飲みながら、気長に湯が沸くのを待ちます
ホットワインのレシピは別記事にてご紹介いたしますね(^^

  
中華鍋にお湯が沸いてきたら、ざくっと上の調味料で薄味をつけ、材料を適当に放り込みます。


味を調え、鷹の爪をちぎっていれて


フランジアを添えて、器の取りながらいただきまーす。
ピリカラであったまりますよぉ(^^

次はホットワインレシピ紹介しますね(^^
PR

Google に追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる この記事をChoix!Choix
この記事へのコメント
この記事にコメントする
なまえ:
URL:
コメント:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
お気に入り
趣味の検索エンジン&ランキング【シュミラン】
色んな趣味があるものですね~
ソーシャルブックマーク
プロフィール
HN:nandk

滋賀でのアウトドア生活にハマッテ、滋賀県に引っ越してきて2年目、老後は『野外で放浪生活』を夢見る仲良し夫婦です(^^*
このごろはトレッキングにハマリ中


ふらんぢぁにメール
アクセスカウンター
ランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】 人気blogランキング(アウトドア) にほんブログ村 アウトドアブログへ くつろぐ FC2 Blog Ranking ブログピープル

携帯版
Copyright ふらんぢぁ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog

忍者ブログ [PR]