忍者ブログ
老後は野外で放浪生活を夢見る仲良し夫婦の野外生活記録(?!)を、大好きな写真で綴っています。 滋賀県(琵琶湖)周辺のキャンプ場レポ、サバイバルキャンプ体験、トレッキング、中華鍋で作るアウトドアクッキング、愛用のキャンプ用品紹介、野鳥の写真や裏話(?)、自家製露天風呂完成への道等等、毎日書きまくり!
天気予報
ブログ内検索
カレンダー
< 2024/05 >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
2024/05/02 (木)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Google に追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる この記事をChoix!Choix
2006/10/02 (月)
今回のキャンプには新しいグッズが沢山デビューいたしました(^^ ふふ・・・(支払いはまだだけど・・・ぅう)
「エイッ!」っとばかりにウィッシュリストからお買い物かごへ放り込んだのが5日前、翌日には発送されその翌日にはもう手元に、、、ためらっている間もないこのすばやさ、、、恐れ入ります

まずは、テント
前々回の山間の沢キャンプの寒さは、愛用のタープがあまりにも広すぎるからではないか?
との見解から、小さなドームテントを購入することに・・・

ぁあん、かわいいっ!ほんと、ちっこいです(苦笑)


キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) クレセント3人用ドームテント
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) クレセント3人用ドームテント


3人寝れるらしいのですが、我が家は荷物が多いので二人でピッタリサイズ。
ただ、今までのタープが広々しすぎていたせいか、めちゃんこ狭く感じました。



愛用のタープ
ロゴス(LOGOS) UVクイックスクリーン300・プラス
ロゴス(LOGOS) UVクイックスクリーン300・プラス







ちゃんと荷物も入って二人並んで眠れるんですけどね、、、、
心配していた松の木の下の荷物もちゃんと全部入りました
見た目も、荷物的にもめちゃコンパクトですが、案外入るんですね。安心、安心(^^


では、設営の様子をレポートします(面倒くさがりのあたしたちにぴったり、ラクラク設営、簡単ですよぉ)

キャプテンスタッグ クレセント
広げまーす


キャプテンスタッグ クレセント
なるほど、骨組みは延ばして繋げて・・・(たぶん出したらわかります ぉぃ 笑)


キャプテンスタッグ クレセント
インナーテントのてっぺんを骨組みのてっぺんに結び、


キャプテンスタッグ クレセント
フックをクイクイっとひっかけていくだけ
テントっぽくなってきました(^^


キャプテンスタッグ クレセント
フライシートもてっぺんを結びつけ、バサッとかぶせて4隅をペグにひっかけるだけ
なんとも簡単!


キャプテンスタッグ クレセント
ほら、もうできました!


キャプテンスタッグ クレセント
てっぺんで結んであるだけなので、暑いときはこんなふうにフライシートをピラッとひっくり返して風通しよくもできます!
風通しよくしたらこんなかんじ!



設営お疲れ様ぁ(ってほどでは全然ないけど・・・お約束のかんぱーい 笑)


で、肝心の使ってみた感じですが、骨が細いので風がなんとも心配です。
タープのように飛ばされることはないと思いますが、それよりも骨が曲がりそう、、、、。

インナーテントのグランド部分は、なんていうか、、、
あの青い、防水シートみたいな感じ。
正直、なんともチープです。

またテント全体、撥水スプレーをしておいたほうがよさそうですし、そのチープさから、縫い目からの水漏れも心配。

しかしまぁ、これが4000円なら、全然『買い』でしょう!

しかも換気が悪いからか(笑)、暖かい。
当然ですがタープのように下からの隙間風がないのもありがたいですし、ホームグラウンドの琵琶湖真野浜で、9月末でまだシュラフ無しで寝られました。

またもうひとつ、特筆すべきは、その軽さとたたんだときの小ささ!

愛用タープが100×21×21cm、9.2kgなのに対し、このテントは66×14×14cm、2.5kg!!
体積、重量共に1/3以下です。
見た目や持った感じでは1/4くらいっぽいですよー。

これでこれまでにも増してお気軽にアウトドアできるってもんです。



真冬や雨での使用は、また追ってレポートしますね!



明日は・・って今日かな、、大騒ぎのネイチャーストーブをレポートしまーす!
お楽しみに(笑)


あぁぁあ、届いたときのケース入りのテントはこれですぅ
折角ダーリンが撮っていたのに、すっかり忘れるところでした。。。



<2006/10/11 追記>
来ましたー、雨っ!

まぁ、確かにあんまり耐水性はいいとは云えない、、、。
普通に、傘がいる程度の雨に5時間ほどあたりましたが、例えばどこかの縫い目から水が滴り落ちてくるということはないです。
が、グランド近くは何だか濡れてるって感じでしょうか。

フライシートは通り越して、インナーテントの外側までは濡れてました。

また、付属のペグは、ワイヤーを切断したままで先が尖っておらず、石場での使用はきついです。

今回、雨の中での撤収だったため泥汚れなどそのままで持ち帰ったのですが、汚れを風呂場でさっと流した後、ついでに洗濯機で洗濯しちゃいました。

それもちっちゃいテントだからこそ。
ちっちゃいっていいですねー。

あ~~~~っ!!

書いてて気がつきましたっ

せっかく撥水スプレーしたのに、洗濯したらきっと落ちてるやん、、、、、、。
PR

Google に追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる この記事をChoix!Choix
この記事へのコメント
この記事にコメントする
なまえ:
URL:
コメント:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
お気に入り
趣味の検索エンジン&ランキング【シュミラン】
色んな趣味があるものですね~
ソーシャルブックマーク
プロフィール
HN:nandk

滋賀でのアウトドア生活にハマッテ、滋賀県に引っ越してきて2年目、老後は『野外で放浪生活』を夢見る仲良し夫婦です(^^*
このごろはトレッキングにハマリ中


ふらんぢぁにメール
アクセスカウンター
ランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】 人気blogランキング(アウトドア) にほんブログ村 アウトドアブログへ くつろぐ FC2 Blog Ranking ブログピープル

携帯版
Copyright ふらんぢぁ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog

忍者ブログ [PR]