忍者ブログ
老後は野外で放浪生活を夢見る仲良し夫婦の野外生活記録(?!)を、大好きな写真で綴っています。 滋賀県(琵琶湖)周辺のキャンプ場レポ、サバイバルキャンプ体験、トレッキング、中華鍋で作るアウトドアクッキング、愛用のキャンプ用品紹介、野鳥の写真や裏話(?)、自家製露天風呂完成への道等等、毎日書きまくり!
天気予報
ブログ内検索
カレンダー
< 2024/05 >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
2024/05/17 (金)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Google に追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる この記事をChoix!Choix
2006/10/01 (日)
ふらんぢぁ簡単アウトドアクッキングファンのみなさま、(←おるんか、、、?)
お待たせしました!(誰かに待ってましたって言ってもらいたいもんです・・・・)


寒くなってくると暖かいシチューやスープがいいよね ってことで、今回ダーリンが作ってくれたのはビーフンのガラスープ。



お手軽簡単が基本なので、例によって・・・レシピってほどでもありませんがとりあえず・・・(笑)


     <材料>
     ・トリガラ
     ・八角
     ・にんにく
     ・ねぎ(青いところ)
     ・しょうが
     ・キクラゲ
     ・ビーフン
     ・塩
     ・こしょう
     ・しょうゆ(←白しょうゆのほうがいいかも?)



七輪の火をよーにいこして、中華鍋の水が沸騰したら、トリガラと八角、そしてにおい消しのスライスしたしょうがと、ザク切りのねぎ(青いところ)を入れます。



蓋をして・・・グツグツ炊きます。



ひたすらグツグツ・・・ 八角のいい匂いがしてきますぅぅ


時々水と炭を足しながら、手持ち無沙汰。

そうだ、ネイチャーストーブで暖を取ろう!


と、とにかく、、、よーに燃えました。暖かいですが、、、初めての今回はちょっと慌てました、、、(←これはまた別の記事にて紹介します)



まだまだグツグツ・・・ 煮込んで煮込んで・・・  
お鍋の中も、あたしのお目目も、とろけてきました(*_*)
ぁあん、もうだめっ。 おやすみなさい・・・


向こうから昇って来るのは朝日です、、、
で、夕飯・・・まだかなぁ?



昨日の午後より煮込み続けたトリガラ、もうそろそろかな?
ダーリンがいない間に蓋を開けてチェック! ワクワク

ここで、ニンニクを入れます。
スライスしたニンニクを入れたのですが、すりおろしたほうが早く食べられてよかったかも・・・
この後、スライスニンニクがとろけるまで更に煮る事になろうとは・・・(T_T)ほろほろ
下ごしらえ担当の私の失敗です、、、



湯気の昇る鍋の向こうにダーリンがいて青空が広がっていて・・・
ぁあん、しあわせですぅぅぅ
早くスープが飲めたらもっとしあわせです、、、お腹ぺこぺこ(T_T)



水で戻したきくらげさん。早くスープの中に入りたがってますよー



白菜とキクラゲが入りました! 先が見えてきましたよぉぉぉ


  
味を調えて
おしょうゆ入れたら色がやけに濃ゆぅなりました(あたりまえだけど、、、)
白しょうゆの方がよかったんちゃうん? ボソッ、、



いい匂いがしています! あたしも味見したいですよぉ



ラストのビーフン投入!



出来上がりっ!



お好みで、パリパリのフライドオニオンも一つまみ入れてもいいかも?



朝っぱらからですが・・・・夕食なので、フランジアも添えて、いっただきまーす!

う、う、う、うまい! ありがとぉぉぉ


ご馳走様のあとは、トイレットペーパーで拭いて、重曹でお片づけ。
中華鍋七輪の残り火でよーに焼いておきます。



おなかいっぱい、お昼寝したら、彼岸花見に行こうね(^^



今回新しいお道具も登場したので、ちょこっとアウトドアクッキング道具も紹介しておきますぅ

中華鍋、鍋蓋、七輪、お玉、炭、着火剤、トーチ(←今回購入した優れもの)
灰汁取りシートがあった方が絶対いいですが、忘れました、、、

ちなみに、これが今回から登場したアイテム、『ポケトーチ』です。100円ライターを入れて使います。

SOTO ポケトーチ
SOTO ポケトーチ


風が吹いていても火の点きがいいし、余っている100円ライターが使えるっていうので購入。
しかも、100円ライターをそのまま使うよりも長持ちするんだって
結構勢いがよく、火の先っぽまで見えないので、人に向かって着火したら危ないですぅぅぅ
チャッカマンが無くなる度に購入するより経済的!
PR

Google に追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる この記事をChoix!Choix
この記事へのコメント
この記事にコメントする
なまえ:
URL:
コメント:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
お気に入り
趣味の検索エンジン&ランキング【シュミラン】
色んな趣味があるものですね~
ソーシャルブックマーク
プロフィール
HN:nandk

滋賀でのアウトドア生活にハマッテ、滋賀県に引っ越してきて2年目、老後は『野外で放浪生活』を夢見る仲良し夫婦です(^^*
このごろはトレッキングにハマリ中


ふらんぢぁにメール
アクセスカウンター
ランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】 人気blogランキング(アウトドア) にほんブログ村 アウトドアブログへ くつろぐ FC2 Blog Ranking ブログピープル

携帯版
Copyright ふらんぢぁ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog

忍者ブログ [PR]