忍者ブログ
老後は野外で放浪生活を夢見る仲良し夫婦の野外生活記録(?!)を、大好きな写真で綴っています。 滋賀県(琵琶湖)周辺のキャンプ場レポ、サバイバルキャンプ体験、トレッキング、中華鍋で作るアウトドアクッキング、愛用のキャンプ用品紹介、野鳥の写真や裏話(?)、自家製露天風呂完成への道等等、毎日書きまくり!
天気予報
ブログ内検索
カレンダー
< 2024/04 >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
2024/04/16 (火)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Google に追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる この記事をChoix!Choix
2006/09/25 (月)
サバイバルキャンプ~沢編もNo3となりました(^^;
謎の足跡たちの画像ですが、残念ながらカメラの防水ケースが曇っていてイマイチはっきりしません(T_T)
足跡を見て、どんな動物のものかわかったら教えてください。
・・・知らないまんまのほうがよかったりして(^O^;)

では、追跡の様子をご覧下さいませ!
(画像をクリックすると大きい写真をご覧いただけます)


こんな風に、ずぼずぼになりながらも行って参りました(^^;


テントがあんなに遠くに・・・
よし、行くぞ!


お・・・あたしの足のすぐ横に、だれかの足跡が
狸さんかな? テントの横のと似ています。


鳥さんもいるようです。
どんな鳥だろう?会ってみたいなぁ


ここからは、いろんな種類の足跡が入り乱れていますのでががーっと写真をあげていきますね。








相当でかかったです。。。。(怖)






















無数の野生動物の足跡、しかもでかいのも・・・
やっぱひとりじゃ怖いので・・・・そろそろ帰ります(^^;



我が家が見えてきました!
ダーリン、心配してるかなぁ?
今帰るからね(^^



うぅ・・・まだ、寝てるし(T_T)


迷子『サバイバルキャンプ~沢編1~』到着への道のり
川底探検『サバイバルキャンプ~沢編2~』
鹿との遭遇『サバイバルキャンプ~沢編4~』
PR

Google に追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる この記事をChoix!Choix
この記事へのコメント
こんにちわ、コメント記入するか悩みましたが、ゴメンナサイ書かせていただきます。

写真の場所にテントは絶対にまずいです。河が放流を始めたら間違えなく流されます。関西の方になじみは薄いかもしれませんが、99年の玄倉川(神奈川県)で13人が犠牲になった事故、あのような悲惨な事故を我々キャンパーの中から出したくはありませんので、抵抗がありましたがゴメンナサイ、カキコしました。
yuta-sama URL 2006/09/25(月)16:18:14
yuta-samaさんへ
コメントありがとうございました。
そんなに謝らないで下さい!
わたしたちも今回川沿いでテントを張ろうと計画しておりましたので、天気も重々チェックしました。
その程度ではやはり危険でしょうか、、、?
何分キャンプ歴3ヶ月に満たない我侭キャンパー故、先輩諸氏のご意見は大変ありがたく思います。
これからもいろいろ教えて下さい!
ご指摘ありがとうございました。
nandk URL 2006/09/25(月)18:01:12
こんばんわ
確かに場所が気になりますが
大きな足跡もとっても気になります。
琵琶湖の東は熊が少ない様ですよ
ただし「熊出没注意」の看板は見た
事が有るので数匹居るかも??
ではまた
おいかわ URL 2006/09/25(月)21:43:53
おいかわさんへ
ここは西側で、京都から福井へ続くツキノワグマの通り道ラインみたいです。
帰ってきてから調べました(^^;
でも、ツキノワグマは本来大人しく、この季節冬篭り前でもないので、人を襲うことは危害を加えようとしなければ、襲うことはないようで、彼らからは近寄ってはこないようです。

とはいっても、、、安心できませんよね(怖)
nandk URL 2006/09/25(月)22:06:10
度々、失礼いたします、アドバイスとして。
初心者の方には、今回の場所は無謀の一言!(ゴメンナサイ、強い言いかたで)
サバイバルキャンプ最初は憧れますが、やはり私も正直言って怖いです。何が出るか!?暴走族や熊、何かあった時誰か助け来てくれます?キャンプ暦10年以上ですがキャンプ場以外は、やはり怖いですね。
今回の足跡も熊だったら?!キャンプは一歩間違えたら命に関わります。

>>川沿いでテントを張ろうと計画しておりましたので、天気も重々チェックしました。
その程度ではやはり危険でしょうか、、、?
 

危険です!!河は上流で雨が降れば当然放水をします、たいがいはサイレンを鳴らしますが、現在のところで上流の天気は判らないじゃないですか?!恐らくですが。今回の場所は明らかにNGポイント、何事も経験かもしれませんが、だからこそ最初から無理はして欲しくない。仲間から犠牲者は出したくないですもの。

辛口のコメントになりましたが、何かが起きてからでは遅いので、きつい言い方になりましたが。自然は良い物です、でも時には命に関わる事もあります。だからこそルールを守り、楽しく過ごしたい。そう思います。

すいません、生意気な事ばかり言って。
yuta-sama URL 2006/09/25(月)22:22:28
私もyuta-sama 同様気になりました。玄倉川の事故いまだに覚えてます。 そのぬかるみは数日前まで水が流れてた証拠です。堰(ダム)は満水が近づくと崩壊を恐れて放水します。    今頃このコメントしてすいません。 yuta-sama のコメント見て書かなかった自分を恥じます。
ボランチ URL 2006/09/25(月)23:09:59
初めまして。家内がいつもお世話になっています。
まずはみなさんにご心配をおかけしておりますこと、お詫びいたしますと共に、深くお礼申し上げます。

今回のキャンプ地についてですが、家内が既に書いておりますようにまず天気を気にしていたことの他に、それより上流にダムはないことを予め確認、現地では例えば http
雨が降れば直ちに撤収は当然ですが、仮に増水があってもテントが流されるほどの水位になる可能性はかなり低いと判断してのことです。

先輩諸氏が、他にも有効な判断基準をお知りでしたらご教示いただけると幸いです。

これからもどうかよろしくお願いいたします。
n 2006/09/26(火)02:19:35
この記事にコメントする
なまえ:
URL:
コメント:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
お気に入り
趣味の検索エンジン&ランキング【シュミラン】
色んな趣味があるものですね~
ソーシャルブックマーク
プロフィール
HN:nandk

滋賀でのアウトドア生活にハマッテ、滋賀県に引っ越してきて2年目、老後は『野外で放浪生活』を夢見る仲良し夫婦です(^^*
このごろはトレッキングにハマリ中


ふらんぢぁにメール
アクセスカウンター
ランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】 人気blogランキング(アウトドア) にほんブログ村 アウトドアブログへ くつろぐ FC2 Blog Ranking ブログピープル

携帯版
Copyright ふらんぢぁ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog

忍者ブログ [PR]