忍者ブログ
老後は野外で放浪生活を夢見る仲良し夫婦の野外生活記録(?!)を、大好きな写真で綴っています。 滋賀県(琵琶湖)周辺のキャンプ場レポ、サバイバルキャンプ体験、トレッキング、中華鍋で作るアウトドアクッキング、愛用のキャンプ用品紹介、野鳥の写真や裏話(?)、自家製露天風呂完成への道等等、毎日書きまくり!
天気予報
ブログ内検索
カレンダー
< 2024/05 >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
2024/05/03 (金)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Google に追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる この記事をChoix!Choix
2007/11/21 (水)
比良山初冠雪により、臨時ニュースを挟みましたが、前々回のトレッキング、引き続きご紹介してまいります。


反省会(←という名目のメタボキャンプ)を終えた翌日、大きくなった体を少しでも元に戻すべく、、、、朽木のお山へ(^^;

ダイエットもありますが、、、来年の日本アルプスへ向けて、厳しいトレーニングに入っているふらんぢぁとしては、難所と呼ばれている場所や、鎖場にも敢えて臨み、経験を積まねばなりません(>_<)

地蔵山
↑難路『コメカイ道』を行くダーリン


朽木大野から近いところにそんな場所はないかなぁと、探したところ、『地蔵山』に難路があるらしい。


地蔵山

ってことで、行ってきました。
濃紺のラインが難路と呼ばれる部分で、『危』のマークは、私たちがこれは危険!って思った『ヒジキ滝』付近、足の踏み場がなくて非常に怖かった場所です(><)。。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

行き先: 地蔵山

コース: 栃生村井コース

日 時: 11月04日(日曜日)
     10:52発 朽木栃生バス停前 →(4.2km)→
     14:03着 地蔵山 14:50発 →
     16:10着 朽木村井バス停付近 → 
     16:50着 朽木栃生バス停前


朽木栃生から地蔵山山頂近くの地蔵峠を越えて高島にいたる道は、コメカイ道と呼ばれ、その昔、買い付けた米を担いで通った道
よーこんな道、重い米俵を担いで歩いた事!
普通に歩いてても、落ちそうなのに(>_<)

今更、取り立てて言うほどの事じゃないですけど、、、食べられる事に感謝して、良く噛んで、味わって食べましょう(^^;




それでは、順を追って写真を掲載いたしますので、コースの参考にしていただけたら幸いです。

  


朽木栃生のバス停の前、お地蔵様の祭られている水汲み場に車を停めて、登山口へ向かいます。
水汲み場の湧き水はもちろん無料です(^^;
なにか言われでもあるのか、車で来て水を汲んで帰る方が絶えないようでした。


  

登山口に付近のお家には、ワンコ君が2匹。
一匹はめちゃ吼えます。もう一匹は無言。。。


  

登山口です。
二匹のワンコの住まうお家へ向かう舗装された道から、山道に入りまーす!




植林の山道を暫く進むと、


  


左、休憩っちゅうことで、よっこらしょっとばかしに座ろうとしている私
右、(左とは別な場所ですが)休憩終了、『さ、いくで!』と急ぎ登り出す私(^^;

いつの間にこんな写真撮ってたんや(--;


  

なんだか私、張り切っています。

  

案内板が随所随所にあるのが嬉しいですね(^-^
(と、思っていたら、始めのうちだけでした、、)


  

そして・・・『コメカイ道出合
上の地図には記していませんが、イクワタ峠を経て釣瓶岳へと向かう道との分岐です。
いよいよここから、登山地図に『難路』と記された道に入ります。(ドキドキ)
ちなみに、『コメカイ道』はこれから進む難路の方です。

地蔵山

行く手を阻む(?)倒木は何を意味するのでしょうか・・・

これからの難路に向けて休憩するようにとベンチの代わり?
行かない方がいいよと通行止めしているの?

時は11:37

つづく・・・
PR

Google に追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる この記事をChoix!Choix
この記事へのコメント
メタボキャンプの帰りに、水汲み場で見かけましたが、その後またまたハードなトコへ行ってたんですね。ボクは帰ってから、少しでも減量しようとサウナでたーぷり汗を流しました(^-^;
トラミ 2007/11/21(水)22:42:51
トラミちゃんへ

水汲み場でお水を頂いて帰ろうかとも思いましたが、メタボっただけで帰ってはどんどん大きくなるばかりなので、、、、これでは駄目だと、一汗かきに登ったところ、、、、出たのは冷や汗ばかりでした(^^;

山行きがお休みの冬には、サウナとか自家製露天風呂とかで汗を流すぞぉ(^-^;
k URL 2007/11/27(火)20:38:33
この記事にコメントする
なまえ:
URL:
コメント:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
お気に入り
趣味の検索エンジン&ランキング【シュミラン】
色んな趣味があるものですね~
ソーシャルブックマーク
プロフィール
HN:nandk

滋賀でのアウトドア生活にハマッテ、滋賀県に引っ越してきて2年目、老後は『野外で放浪生活』を夢見る仲良し夫婦です(^^*
このごろはトレッキングにハマリ中


ふらんぢぁにメール
アクセスカウンター
ランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】 人気blogランキング(アウトドア) にほんブログ村 アウトドアブログへ くつろぐ FC2 Blog Ranking ブログピープル

携帯版
Copyright ふらんぢぁ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog

忍者ブログ [PR]