忍者ブログ
老後は野外で放浪生活を夢見る仲良し夫婦の野外生活記録(?!)を、大好きな写真で綴っています。 滋賀県(琵琶湖)周辺のキャンプ場レポ、サバイバルキャンプ体験、トレッキング、中華鍋で作るアウトドアクッキング、愛用のキャンプ用品紹介、野鳥の写真や裏話(?)、自家製露天風呂完成への道等等、毎日書きまくり!
天気予報
ブログ内検索
カレンダー
< 2024/04 >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
2024/04/30 (火)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Google に追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる この記事をChoix!Choix
2007/06/21 (木)
仕事が立て込んでいて、キャンプ場紹介の後の記事が遅れております(T_T)
というのに・・・、明日お休みできそうなので、今夜からの出撃することに(^^;

と、いうわけで、、、、急遽記事の方もあわてております(^^;

前回のクッキング、まだ何も紹介していないし、、、
ほらっ、なんといっても先日のキャンプはダーリンのお誕生日キャンプ。

ダーリンのバースディケーキを焼いたじゃないですかぁぁ
苦労しました(T_T)シミジミ


ダッチオーブンを使わないお手軽オーブン料理第三弾『チーズケーキ』

もちろん反省点を交えながら、、、の、成功への道レシピですが、、、


急ぎ、記事にいたしますぅぅ





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<道具>



ユニセラ、炭、火消壷もどき(100均)、中華鍋(大)、焼き網、クッキングホイル、箸、ウルトラバーナー、チビネイチャーストーブ、ガス、トング、クッキングペーパー



<材料>

砂糖、小麦粉、クリームチーズ、バター、レモン汁、卵、牛乳


<レシピ>



グラニュー糖40gとクリームチーズ200gの塊を混ぜ合わせます。

混ぜ合わせるのですが・・・、水道が使えないのでなるべく器を汚さないようにまずは器にラップをかけて、クリームチーズと砂糖を入れます。




うーん、、いくらがんばってコネコネしても、クリームチーズがなめらかぁっぁになりません。。。。

卵を1個入れてみます(^^;
さらに割り箸とスプーンでコネコネ・・・

げげ、、、ラップが破けてきましたよ、、、ボロボロです(T_T)
とっちゃいましょう、、、




レモン汁を入れてコネコネ・・


牛乳を入れてコネコネ・・・

えーい、小麦粉ももう混ぜちゃえ!
コネコネ・・・コネコネ




コネコネすること1時間、いやいや、、、2時間くらい?

よし・・・、ダーリンはまだ寝ているようです。。。
簡単に作れたような顔をして、何気に、ふっとケーキを出すのです。
焼いてみたわ って

ふふふ(^-^)




中華鍋にクッキングホイルを十文字に敷いて、その上にクッキングペーパーを十文字に敷きます。

ふたにする焼き網には炭が乗せられるように、クッキングホイルを被せておきます。




チビネイチャー&ウルトラバーナーコンビで炭をいこします。

第一回目いこったら、ユニセラに入れ、中華鍋を温めます。

温めながら、さらに上に乗せる用の炭をいこします。
上の炭は下の炭よりたっぷりたっぷりの量をいこします。

いこしている間ものんびりしていないで、チーズケーキのタネをコネコネします(T_T)

コネコネすること2時間、、、やっと、やっと、なめらかになりました。




中華鍋がよーに温まったら、生地を流し込みます。




ここまできたら出来たも同然(ほんまか?)
ホイルでくるんだ焼き網にたっぷりの炭を乗せ、焼き上がりを待ちます(^-^v




もっと温度が上がるように、蓋をしてみようっと(^^

けど、、、蓋の取っ手のプラスチックが溶けたらいややし、トングをかまして、ちょいと隙間を空けておきます。




焼けているかどうか、、、時々味見をしぃしぃ焼いていると・・・
30分くらいかなぁ、、、、

出来ましたよぉぉぉぉ!


ばんざーいばんざーい!




できてますぅ(T_T)
こ、これは、まぎれもなくチーズケーキの味です(T_T)

ほらほら、見た目も大分チーズケーキっぽでしょ?

ところどこと、アルミホイルが焼けて穴があき、そこから落ちた炭のカケラがケーキの表面を焦がしていますが・・・
気にしてはいけません。

料理は、愛ですから・・・・・(慰)




美味しい匂い?愛の匂い? が、したせいでしょうか?
テントの中を覗くと、ぐっすり爆睡していたダーリンが、もそもそっと起き上がって座りましたよ(^^*ポッ



さぁさぁ、誕生会の始まりですっ(^-^*ウキウキ
毎年恒例の『誕生会冠』をかぶって、ケーキを手に、ニヤケタダーリンの表情はプライスレス!
勿体無くて全世界に発進できません(笑)
あたしだけのものですよぉぉぉ(^-^うふっ。。




お皿に乗っけた4人分のチーズケーキ・・・

クッキングペーパーや炭、松葉の焦げが乗っていても・・・
私は2キレ食べましたが、残り6キレ完食してくれました(^-^;

こ、これも、、、愛でしょうか(^^;



お箸でコネコネは、お手軽とは言えませんが、
たぶん、泡だて器とかあったら、もっと簡単に、
そして水道があれば、さらに快適に、
中華鍋でケーキが焼けたと思います。


ケーキっていうより、チーズ菓子ってかんじでしたけど、、、、美味しく出来ました!
ばんざーい、ばんざーい!
PR

Google に追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる この記事をChoix!Choix
この記事へのコメント
いやぁ~羨ましいですね。

始めまして♪

最近、我家は私の誕生日なんか覚えておりません。
読ませていただいてほのぼのいたしました。
tandc-dogs URL 2007/06/21(木)07:28:37
いやいや、全然OKでしょう!!
チーズケーキですよ。
ローアングルから撮ったチーズケーキ、最高です。^^

パパさん、大喜びで朝から盛り上がったんでしょうね~
きっと夜は・・・うふふ(^m^)
ぷー URL 2007/06/21(木)12:31:22
すごいです!
中華鍋、ここまで使いこなすキャンパーは他にいません。
あっぱれです。
Taka URL 2007/06/21(木)16:48:21
『誕生会冠』かわいいですねー、そしてこれだけ祝ってもらって旦那さんは幸せ者です。
あつあつですね。この、このー(笑)
それと最近ふらんぢぁさんちを見てますと中華鍋の使いこなしのものすごさを感じます。Takaさん同様、ほんとあっぱれだと思いますよ~♪
norinori URL 2007/06/21(木)23:04:02
tandc-dogs さんへ

おはようございます!
はじめまして、コメントありがとうございます。
雨の日ってなんだかのんびりしますよねー
私は雨って好きです(^^
懸賞も、一度当たるとかなぁぁりはまったりしますねー
こんな雨の日は懸賞送りまくりってのもありかも~
何でも雨のせいにして何もしないでダラダラ過ごせる雨の休日、大好きです(苦笑)


ぷーさんへ

ローアングル、結構好きなんです(笑)
チーズケーキに見えたようで、よかったですぅ(^-^
いつか、ぷーさんにもご馳走したいなぁぁぁ

(あぁぁ、一歩引きましたね?!)


Takaさんへ

中華鍋フェチですから(笑)
これって・・・お褒めいただいたんですよねぇ?
素直に喜んじゃいますよっぉ!?(^O^;

ダッチ、魅力的なんですけどね、、、重いんですよぉ、、、、登山には持って行けませんよね(T_T)



norinoriさんへ

きゃーきゃーきゃー(照)

やっぱ、誕生会に冠は欠かせないでしょう(・_・)

嫌がりもせずかぶってくれてます、、、>冠
nandkのk URL 2007/06/25(月)04:48:31
この記事にコメントする
なまえ:
URL:
コメント:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
お気に入り
趣味の検索エンジン&ランキング【シュミラン】
色んな趣味があるものですね~
ソーシャルブックマーク
プロフィール
HN:nandk

滋賀でのアウトドア生活にハマッテ、滋賀県に引っ越してきて2年目、老後は『野外で放浪生活』を夢見る仲良し夫婦です(^^*
このごろはトレッキングにハマリ中


ふらんぢぁにメール
アクセスカウンター
ランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】 人気blogランキング(アウトドア) にほんブログ村 アウトドアブログへ くつろぐ FC2 Blog Ranking ブログピープル

携帯版
Copyright ふらんぢぁ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog

忍者ブログ [PR]