忍者ブログ
老後は野外で放浪生活を夢見る仲良し夫婦の野外生活記録(?!)を、大好きな写真で綴っています。 滋賀県(琵琶湖)周辺のキャンプ場レポ、サバイバルキャンプ体験、トレッキング、中華鍋で作るアウトドアクッキング、愛用のキャンプ用品紹介、野鳥の写真や裏話(?)、自家製露天風呂完成への道等等、毎日書きまくり!
天気予報
ブログ内検索
カレンダー
< 2024/04 >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
2024/04/30 (火)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Google に追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる この記事をChoix!Choix
2007/06/05 (火)
ラザニアの(たぶん)成功で、舞い上がってしまったふらんぢぁは、『高取山ふれあい公園』に於いても、ユニセラ&中華鍋でオーブン料理にチャレンジしました(^-^




それでは、炭火と中華鍋で作るオーブン料理『グラタン』、紹介させていただきます(^-^*
(っても、缶詰のホワイトソースに具をどばどば放り込んで焼いただけなんですけどね、、、)

しかも、無理して中華鍋でやらなくとも、ダッチオーブンだと、もっと綺麗にもっと素早く出来るんでしょうけど、、、(苦笑)

いやいや、あえて中華鍋で、やるんです。



<道具>

ユニセラ、ちびネイチャーストーブ、中華鍋大、中華鍋小、自作シーチキン缶アルコールストーブ、アルコール、ジャーレン、消し炭、炭、ウルトラバーナー、火消し壷(小)、お箸、スプーン



<材料>

マカロニ、塩(マカロニをゆでる用) 、ホワイトソース、バター、パルメザンチーズ、シャウエッセン、ベーコン、アスパラ、マッシュルーム、ブイヨン、塩、コショウ



<レシピ>

まずは火おこし。

  

チビネイチャーストーブに炭を入れ、自作アルコールストーブにアルコール50cc投入、



炭をいこします。
ぁあ・・ええ色の炎ですぅ
シーチキンの文字が炎の影でうっすらと揺れています。(うっとり・・・・)


  

同時に、ウルトラバーナー+中華鍋(小)でマカロニを湯がいて、ジャーレンに上げておきます。



さぁ、いよいよですよぉ(・_・)きりりっ

ユニセラに炭を移して、ユニセラ+中華鍋(大)でグラタンを作ります。


  

熱した中華鍋(大)にバターを入れ、ホワイトソースを2缶投入。
いえね、缶に書いてある解説(?)を読むと、グラタン2人分を作るなら1缶で十分らしいのですが、、、なんだか少なそうだったので2缶入れました(^^;




続いて固形のブイヨン、


  

適当な大きさに切っておいた具(シャウエッセン、ベーコン、アスパラ、マッシュルーム)を投入。
ベーコンをほぐします(鍋に入れてから、、、、(^^; )。




おっと、、もうちょっとで茹でてあったマカロニを入れ忘れるところでした(^^;
マカロニも中華鍋(大)に投入、
軽く塩コショウ、なんとなく、何かが足りない気がして、ブイヨンをもう1個投入(追加は失敗でした、、、)


ヨシ(・_・)
オーブン作りに入りましょう。




焼き網に、アルミホイルを被せ、


  

ユニセラに入っていた炭を半分ほど取りだして網に乗せ・・・・、ようとしたとき、事件は起こりました!




うわぁぁぁ!!!!
新しいテントの前室の中で、炭が大変なことに!!!
なんでだか、急に炭が爆ぜだしましたっ!

豪華な花火のようです、、、、なんて悠長な事は言っていられません!



火の粉を振りかぶりながら、めちゃくそ熱くなっているはずのユニセラを持って、テントの外に出すダーリン(^^;
ただ騒ぐだけのあたし(^^;ぅう、、、

新しいテントにいきなり穴が開いてはと、大慌ての二人でした(^^;


  

そうこうしているうちに怒り狂った炭の火の粉も収まり、
気をとりなおして、、、蓋の上に炭を乗せ、中華鍋(大)をユニセラに乗せ、炭をたっぷり乗せた蓋をして、ユニセラには減った分より少なめの炭(消し炭)を新しく追加。

さ、焼きましょう。(^^




なんか、炭の色がええ感じですよぉ(^-^ふふふ
ダッチオーブンっぽですぅぅぅぅ(嬉)

焼きあがるまでのんびり待ちましょう(^-^


 

待ちきれない私たちは、そっと中の様子を確認します(^^;
おっと、木の枝も一緒に焼いてしまったようです。
木の枝には出ていってもらいましょう(^^;

じっとがまんですよぉ・・・




待ちきれずにオイルサーディンとシャウエッセン2本、既にマカロニ茹で中に食べましたので、がまんできるはずです(^^;


焼き上がりを待つ事、、、、う~ん、何分くらいだったかな。
まぁ、時々覗いて焼け具合を見ながら、、、。




ジャジャーン!
出来ましたよぉ(^-^
パルメザンチーズがええ感じに焼き色をつけてくれてますぅ




もう、待ちきれません!
お鍋のまんまですけど、、、、フランジアを添えていただきますよぉぉぉ!


アチアチっ、フーフー・・・
あぁん、うまいやん!

ん、、、、、、ちょっと、、、、しょっぱい。。。


教訓) グラタンは、煮え詰まる事を予想して、薄めに味付けよう。
PR

Google に追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる この記事をChoix!Choix
この記事へのコメント
ぐ、グラタンまで中華鍋で作るとは・・・
感服しました!!
Taka URL 2007/06/05(火)11:58:48
こういう企画があるってご存知?
URLおいておきます。
本は7月7日に発売決定。ふらんじあのお2人はシルエットで登場しますよ。
爽生 URL 2007/06/05(火)22:05:01
Takaさんへ

グラタン、、、煮詰まって辛くなってしまいました(T_T)
最初味見した時はバッチリめちゃウマだったのになぁ、、、
オーブン料理、グラタンより、ラザニアの方が難しかったです。
今度は、ダーリンの誕生日に、中華鍋でケーキを焼いてみようかと思っています(^-^

いい加減にダッチオーブン買えば?という声もチラホラ、、、(苦笑)
ウィッシュリストに入ってはいるんですけどね・・・中華鍋もなかなかがんばってくれますので、、、(^^;



爽生さんへ

本の発売日は先日チェックしましたが、この企画はまだ見ていませんでした。

木津川なら湖北あたりへ行くより近そうですね。
ただ、週末に休みが取れるかどうかが微妙ですぅ、、、

本はもちろん、購入予定ですっ(^-^)

車中泊で、ふらんぢぁ的に気になっているのは、ホロ付き軽トラック(^^;
ホロを一工夫して網戸とかにすれば、夏も涼しそうだし、軽トラの荷台って自己流に作り上げyすそうだし、、、
なんて思うのですがどうでしょう?
軽トラの車中泊の方がいらっしゃらないかっていうのは、何か問題があるからなのかなぁ・・・?
nandkのk URL 2007/06/05(火)22:38:12
この記事にコメントする
なまえ:
URL:
コメント:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
お気に入り
趣味の検索エンジン&ランキング【シュミラン】
色んな趣味があるものですね~
ソーシャルブックマーク
プロフィール
HN:nandk

滋賀でのアウトドア生活にハマッテ、滋賀県に引っ越してきて2年目、老後は『野外で放浪生活』を夢見る仲良し夫婦です(^^*
このごろはトレッキングにハマリ中


ふらんぢぁにメール
アクセスカウンター
ランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】 人気blogランキング(アウトドア) にほんブログ村 アウトドアブログへ くつろぐ FC2 Blog Ranking ブログピープル

携帯版
Copyright ふらんぢぁ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog

忍者ブログ [PR]