忍者ブログ
老後は野外で放浪生活を夢見る仲良し夫婦の野外生活記録(?!)を、大好きな写真で綴っています。 滋賀県(琵琶湖)周辺のキャンプ場レポ、サバイバルキャンプ体験、トレッキング、中華鍋で作るアウトドアクッキング、愛用のキャンプ用品紹介、野鳥の写真や裏話(?)、自家製露天風呂完成への道等等、毎日書きまくり!
天気予報
ブログ内検索
カレンダー
< 2024/04 >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
2024/04/30 (火)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Google に追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる この記事をChoix!Choix
2007/05/27 (日)
次は、中華鍋と炭で作る、オーブン料理、ラザニアです。

前回のキャンプの報告(←岩尾キャンプ場)がまだ全部済んでいないのに、今日からまた謎のキャンプ場(←アセビ自然公園キャンプ場)解明に出撃します(^^;
時間の許す限り前回のキャンプの記事、書いていきますね。。。

と、宣言してから早や一週間(^^;
次のキャンプ(アセビ自然公園キャンプ場)に出かけてしまったため、記憶も入り混じって曖昧になっておりますが、、、写真をみぃみぃ、思い出してみます(^^;


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

砂も舞い込むアウトドアクッキング、炭火&中華鍋レシピファンのみなさま(いらっしゃるのかどうか、、、、^^;)、お待たせしました!

ダッチオーブンをお持ちでない方、またはダッチオーブンの重さに閉口しているみなさまに朗報です。

本日のふらんぢぁアウトドアクッキングは、ユニセラ&中華鍋で作るオーブン料理でございます(^-^ふふっ

まぁ、うまくいくのかやや疑問を抱きながら、材料もあるもので作っているので、結構適当ですが、、、、。




岩尾キャンプ場での第2食目 アウトドアクッキング『ラザニア』
中華鍋オーブン料理、いってみよぉぉ~



<道具>

ユニセラ、ちびネイチャーストーブ、中華鍋大、中華鍋小、ジャーレン、消し炭、炭、ウルトラバーナー、火消し壷(小)、お箸、スプーン、おたま、皿



<材料>

ラザニア用パスタ、塩(パスタをゆでる用) 、ホワイトソース、バター、モッツァレラチーズ、ドライパセリ、合いびき肉、玉ネギ、ニンニク、小麦粉、フランジア(赤ワイン)、トマト水煮缶、ブイヨン、ローリエ、オレガノ、塩、コショウ、バター、 サラダ油、とろみちゃん(片栗粉)


<レシピ>

まずはウルトラバーナーにて炭をいこします。
ユニセラに炭を移して、ユニセラ+中華鍋(小)でミートソースを作ります。

同時に、ウルトラバーナー+中華鍋(大)でパスタを湯がいておきましょう。




熱した中華鍋(小)に油し、刻んでおいたニンニクと玉葱を投入、炒めます。




玉葱さんが透通ったら、合いびき肉を投入

パスタがそろそろ茹で上がります。
ちょっと硬めくらいでジャーレンで湯きり、中華鍋(大)の中で待機していてもらいましょう。




よーに炒められたら、軽く塩コショウ、




トマトの水煮缶を投入




ミートソースっぽくなってきましたよぉ(^-^


  
 
ローリエ、オレガノ、赤ワイン、パセリ、で、足りなければ塩コショウで味を調えて参ります。



 
ヨシ!


 

蓋をして、しばらくグツグツさせておいて、
いよいよオーブン作りに入ります(って、そんな力む程の事ぢゃないんですけどね 笑)




この日の為に100均で購入した焼き網に、アルミホイルを被せます。


 

ユニセラに入っていた炭を半分ほど取りだして網に乗せ、ユニセラには減った分より少なめの炭を新しく追加しておきます。


 

再び中華鍋(小)をユニセラに乗せます。
なんとなく、とろみちゃんでちょこっととろみをつけます。




ええかんじです(^-^
もう、焼き始めてもええんちゃう?




ってことで、中華鍋(大)を温めます。




バターを溶かします。




ラザニア用パスタを敷いて、


  

出来上がったミートソースを半分乗せ、




その上にまたラザニア用パスタを敷いて、ホワイトソースを塗り、




更にもう一層、
残り半分のミートソースを乗せます。


  

もう一層、、、ラザニア用パスタを敷いて、ホワイトソースを載せます。


  
その上に、(冷蔵庫に残っていた、、、)スライスになったモッツァレラチーズを乗せます。


 

先ほど準備しておいた、炭を乗せた蓋をします。




わぁ!
ダッチオーブンっぽですぅぅぅぅ(嬉)




焼きあがるまでのんびり待ちましょう(^-^


 

パスタのまわりが焦げていますが・・・・
中華鍋の形状的に、致し方ないでしょう、、、

そこは今後の課題ってことで、、、、気にしてはいけません(^^;




ジャジャーン!
出来ましたよぉ(^-^
ええにおいがしてますぅぅ




フランジアを添えて、アツアツ、フーフー
いっただきまーす!

あぁん、うまいやん!
PR

Google に追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる この記事をChoix!Choix
この記事へのコメント
ダッチオーブン風、中華鍋!感激しました~^^

ラザニアめっちゃおいしそうですよ~~~^^
NONAME 2007/05/27(日)08:15:00
takashiさんへ

無記名になっているので・・もし違ってたらごめんなさいっ。
なんとなく、takashiさんじゃないかなと・・・


感激してもらえて感激ですぅぅぅぅ(T_T)うるうる。。

七輪が現役の時に、七輪&中華鍋コンビで達成させたかったです(笑)

パスタの端がコゲコゲで硬くて食べられませんでしたが、それ以外はもうバッチリ!

アツアツフーフーで、めっちゃうまかったですっ(^-^v
nandkのk URL 2007/05/27(日)12:31:36
この記事にコメントする
なまえ:
URL:
コメント:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
お気に入り
趣味の検索エンジン&ランキング【シュミラン】
色んな趣味があるものですね~
ソーシャルブックマーク
プロフィール
HN:nandk

滋賀でのアウトドア生活にハマッテ、滋賀県に引っ越してきて2年目、老後は『野外で放浪生活』を夢見る仲良し夫婦です(^^*
このごろはトレッキングにハマリ中


ふらんぢぁにメール
アクセスカウンター
ランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】 人気blogランキング(アウトドア) にほんブログ村 アウトドアブログへ くつろぐ FC2 Blog Ranking ブログピープル

携帯版
Copyright ふらんぢぁ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog

忍者ブログ [PR]