忍者ブログ
老後は野外で放浪生活を夢見る仲良し夫婦の野外生活記録(?!)を、大好きな写真で綴っています。 滋賀県(琵琶湖)周辺のキャンプ場レポ、サバイバルキャンプ体験、トレッキング、中華鍋で作るアウトドアクッキング、愛用のキャンプ用品紹介、野鳥の写真や裏話(?)、自家製露天風呂完成への道等等、毎日書きまくり!
天気予報
ブログ内検索
カレンダー
< 2024/05 >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
2024/05/17 (金)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Google に追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる この記事をChoix!Choix
2006/09/24 (日)
続きがなかなか書ききれないので、お魚の質問のついでにこの蛙くんも、、、、


翌朝テントの横を流れる川で見つけた、真っ黒の小さな(1センチちょっとかってくらい小さい)蛙君

いったい・・・何蛙?

     

なんだか小さい小さいサンショウウオみたいな雰囲気をかもしだしている蛙くん、、、いえちゃんと形は蛙くんですが・・・

こんな蛙、初めてみました。

どなたかご存知ありませんか?
PR

Google に追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる この記事をChoix!Choix
この記事へのコメント
こんばんわ、guitarbirdです

これは多分カジカガエルではないかと思います。
渓流には普通にいて、きれいな声で鳴くそうです。
図鑑でみましたが、指摘されている大きさ以外は、
見た目も一致しました。
それは大人になりたてなのかもしれないですし。

で、鳴くそうです、と書いたのは、
私がいる北海道には、これはいないからです。

違ったらごめんなさい。
guitarbird URL 2006/09/24(日)20:26:31
はじめまして
カエルネタにコメントします
私も1センチ以下のカエルを
写真に撮りました。
種類は解りませんがオタマジャクシ
から尻尾が取れたばかりのカエル
だと思います。
同じ様な大きさで「タゴガエル」って言う
種類が居ますが色がはっきりしません。

過去記事でフランジャの3リットル箱が
見えました、私も時々買って来ます、
お買い得ですよね。
おいかわ URL 2006/09/24(日)20:48:06
nandk さん、こんばんは。

昨年のGWに行ったキャンプで息子が取って来たおたまじゃくしが、蛙になったとき、まさにそれでした(大きさも形も写真で一致!)。

でも、残念なことに、私は蛙評論家ではないので名前知らないのです。

実はこんな小さな蛙は珍しいので、そのうち記事にしようと、写真をブログ待ちフォルダに入れてありましたが、先を越されましたね(うちのは大群なので、ちょっとゾッとします)。

しかし、自然の中でこの小さな蛙を見つけられたとは、さすがサバイバルキャンパーですね!
outdoor_dad URL 2006/09/25(月)00:02:50
それにしても、皆様よくご存知ですね・・

guitarbirdさんへ
カジカガエルの写真、見ました。
似てますね。おっしゃるようにこの子は生まれたてっぽかったです。(ダーリン談)
この子の鳴き声は聞けませんでしたが、ネットで声も聞きました。虫の声みたいに綺麗な泣き声なんですね。
結局日本のカエル全部の写真をチェック、頭の中は蛙でいっぱいになりました(苦笑)

おいかわさんへ
タゴガエルって、おたまじゃくしのときに何も食べないんですってね、、、
だから蛙になった時に小さいんだとか・・
自然の生き物さんのおかげで、いい勉強になりました。
タゴガエルはずんぐりした感じですよね。
この子がもっと蛙らしく?なったらそうなるのかな?
おいかわさんもフランジアファンなんですか!これ、お得ですよねー 美味しいしっ
私たちのキャンプの必需品です(笑)

outdoor_dadさんへ
GWのそのかえるさんたち、見たいです!
早くアップされないかなぁぁぁ
ゾッとしたいです(笑)

偶然川べりでこの子を見つけたときはめっちゃ嬉しかったですよー
小さいし黒いし、目を離したらもうわかんなくなっちゃいそうで、ダーリンに監視を頼んで急いでカメラを取りに行ったんです。
焦ってしまって、、、うまくとれませんでしたけど(T_T)
nandk URL 2006/09/25(月)20:09:12
この記事にコメントする
なまえ:
URL:
コメント:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
お気に入り
趣味の検索エンジン&ランキング【シュミラン】
色んな趣味があるものですね~
ソーシャルブックマーク
プロフィール
HN:nandk

滋賀でのアウトドア生活にハマッテ、滋賀県に引っ越してきて2年目、老後は『野外で放浪生活』を夢見る仲良し夫婦です(^^*
このごろはトレッキングにハマリ中


ふらんぢぁにメール
アクセスカウンター
ランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】 人気blogランキング(アウトドア) にほんブログ村 アウトドアブログへ くつろぐ FC2 Blog Ranking ブログピープル

携帯版
Copyright ふらんぢぁ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog

忍者ブログ [PR]