忍者ブログ
老後は野外で放浪生活を夢見る仲良し夫婦の野外生活記録(?!)を、大好きな写真で綴っています。 滋賀県(琵琶湖)周辺のキャンプ場レポ、サバイバルキャンプ体験、トレッキング、中華鍋で作るアウトドアクッキング、愛用のキャンプ用品紹介、野鳥の写真や裏話(?)、自家製露天風呂完成への道等等、毎日書きまくり!
天気予報
ブログ内検索
カレンダー
< 2024/03 >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
2024/03/28 (木)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Google に追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる この記事をChoix!Choix
2007/05/23 (水)
コウモリ事件も無事解決(居なくなってただけですけど)、気を取り直してキャンプ地紹介、すすめてまいりますね(^-^

アセビ自然公園キャンプ場アセビいこいの広場) 序章』で少々触れましたが、宿泊二日目の朝はキャンプ場の草刈作業がありまして・・・・

確かに問合せた電話で聞いてはいましたが、、、、

『やっぱり、一旦どかなあかんかなぁ、、、?』ぐらいには考えながら、二人いつまでもまどろんでいたところ、、、、、

テントの外に出てビックリ(^^;

40人、いえ50人くらいいらっしゃったかもしれません。
作業の邪魔になってはいけないので、草刈が終わる時間を確認し、一時撤収を決めました。


さて・・・・、どこへ行こうか?

まぁ、下の健康センターでお風呂でも入ってやな、前の河原で朝ごはんでも作って食べてる間に草刈も終わるやろぉ

と、とりあえず来た道を少し戻って『健康パークあざい』に向かいました。
んが、、、センターは10時からで、まだ開いていません。



寝起き一番に一時撤収したため、朝のおしっこもまだです(T_T)ぅう
周辺を探すも、外にトイレらしい建物は見つからず・・・
センターのドアが少し隙間が開いていたので声をかけてみました。


ふぅ・・・すっきり!


小雨模様、しかも結構な風が吹いています。

どこで朝ごはんを作ろうか・・・・

少しウロウロしてみたものの、適当な場所も見当たらず、センター前の河原の橋の下がまだなんとか雨を凌げるんじゃないかと、再び健康センターへ舞い戻り、椅子、鍋、食材を持ってウロウロしていたら、今度はセンターの方に声を掛けられてしまいました(^^;

事情を説明すると、向かいの河原は有料の釣り場だそうで、釣りをしない人は・・・・とのことでしたが、ちょっとだけならと許可を得る事が出来ました(^^ホッ


では、私たちのデイキャンプ(?)地となった、『健康パークあざい』前にある河原『フィッシングサイト』をご紹介したしますっ

まず、サイト(?)の様子はこんな感じ

  

綺麗な川です(^^



小雨のため、橋の下に、風が強いので物陰に、椅子を設置(^^;




キャンプ場の水は出ませんでしたが、ここには水道もあります!
しかも、水道水なので飲んでもOKだそうです。


おなかすいたよぉ~
早く朝ごはんを作りましょう
メニューは、簡単に出来る『天ぷらそば』
天ぷらは、現地に向かう途中、長浜のジャスコで出来合いのを仕入れてあります。




ビールの空き缶で作った手作りのアルコールバーナーにアルコールを注いで




五徳は河原の石



少々斜めになっていても、水がこぼれなければ気にしてはいけません(^^;



そば湯がき用と、つゆ用、ふらんぢぁ2バーナーの登場です(^^




硬めにゆがいたそばを汁の中へ




アルコールバーナーがまだ燃えていたので、天ぷらもあぶって温めます




ダーリンは掻き揚げ、あたしはエビ天(^-^


そばを作っている最中、手提げ金庫と釣り竿を持ったおっちゃんがやってきました。

なんでも、家でごろごろしてたら『フィッシングサイトの受付にいってくれ』と電話がかかってきたとのこと。
自分も釣りをするつもりでやってきたようです。

このおっちゃん、『えぇバーナー持ってるな』とか声をかけながら、そしてなにやらブツブツいいながら、その辺に落ちてた錆錆の脚立とかを運んできてます。

『なにしてるんやろ?』と思っていると、脚立と、やっぱりその辺にかぶせてあったブルーシートを使って風防をこしらえてくれました。

『この辺は風がきついからなぁ』とかいいながら。

風防の陰でヌクヌクとおそばをいただきますぅぅ



おっちゃんありがとー


<追記>
アセビ自然公園poppopoさんが追認に行ってくれてます。こちらもご参考に。
PR

Google に追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる この記事をChoix!Choix
この記事へのコメント
手作りバーナーすごいですね!普通の空き缶の底が見事にバーナーに変身してます。驚いたです。
火力もけっこうありそうですね。
norinori URL 2007/05/23(水)21:44:55
なるほど、其方の河原でしたか。
ちょっと気にはなっていました。
つりの方は疎いので、判りませんでした。

現在、余呉方面にて良い場所を探そうかと次の目標を定めてます(笑)
poppopo URL 2007/05/24(木)06:58:23
norinoriさんへ

ありがとうございます!
気づいていただけて嬉しいっ(笑)
ってことで、、、調子に乗って記事にしちゃいました(^^;
昨夜もダーリンが2個目作ってましたし・・・ぅう

poppopoさんへ

小雨で強風だったので、橋の下へ逃げ込みました(^^;
私たちも釣りは全くなので、、、『釣りの人しか入れない』ように言われてどうしようかと思いましたが、頼み込んで入れてもらいました(笑)

余呉、ターゲットはどこですか?!
パーフェクトリストに載せさせてくださいねー

私たちは来週頭からまた次の謎解明に向かいます。
場所は湖東方面で・・・
謎のところ、いっぱいありすぎて迷いますね(苦笑)
nandkのk URL 2007/05/24(木)08:45:35
聞き込みいろいろ進展中。
神明キャンプ場の正規連絡先もゲットしました。
そのうち何とか利用させていただこうと交渉中です。
営業期間は7月から8月らしいのですが・・・
それまでに使えるかも?
poppopo 2007/05/24(木)19:41:39
poppopoさんへ

聞き込みお疲れ様ですぅぅ

思うに・・・清掃作業で水道が使われていないってことは、もう水道は使えない状態なんじゃないかと・・
管理者側の作業なのですから、清掃等すれば汚れるわけで、水が出るならトイレも掃くだけじゃなく便器も洗いそうですし

と、これは清掃作業を見ての予想ですので、聞き込み結果楽しみに待ってます!

神明キャンプ場の正規連絡先は、ふらんぢぁのリストに掲載している『米原市観光協会』とは違うってことですよね?

各調査結果、また教えてくださいねー
間違ってたらリストもなおさなきゃですぅ

探検&調査宜しくお願いします!
nandkのk URL 2007/05/26(土)03:33:50
アセビ森林公園の追加情報書いておきました。
地元のお勧めは、河原の水道にて汲んで来いってことです(笑)
poppopo URL 2007/05/26(土)07:53:11
poppopoさんへ

追加情報、見ましたぁぁぁ
お疲れ様ですっ。

近くに水道があるならOKじゃないですか(笑)
ってか、水もトイレも持参するので大して問題じゃないんですけどね(^^;

あればいいなぁ~とは思いますけど・・・

問題なくテントが張れればいいんです(笑)
nandkのk URL 2007/05/27(日)03:34:25
この記事にコメントする
なまえ:
URL:
コメント:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
お気に入り
趣味の検索エンジン&ランキング【シュミラン】
色んな趣味があるものですね~
ソーシャルブックマーク
プロフィール
HN:nandk

滋賀でのアウトドア生活にハマッテ、滋賀県に引っ越してきて2年目、老後は『野外で放浪生活』を夢見る仲良し夫婦です(^^*
このごろはトレッキングにハマリ中


ふらんぢぁにメール
アクセスカウンター
ランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】 人気blogランキング(アウトドア) にほんブログ村 アウトドアブログへ くつろぐ FC2 Blog Ranking ブログピープル

携帯版
Copyright ふらんぢぁ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog

忍者ブログ [PR]