忍者ブログ
老後は野外で放浪生活を夢見る仲良し夫婦の野外生活記録(?!)を、大好きな写真で綴っています。 滋賀県(琵琶湖)周辺のキャンプ場レポ、サバイバルキャンプ体験、トレッキング、中華鍋で作るアウトドアクッキング、愛用のキャンプ用品紹介、野鳥の写真や裏話(?)、自家製露天風呂完成への道等等、毎日書きまくり!
天気予報
ブログ内検索
カレンダー
< 2017/10 >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
2017/10/19 (木)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Google に追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる この記事をChoix!Choix
2007/11/10 (土)
小女郎ケ池2~暴風雨の中のトレッキングの続きです。(^-^



小女郎ケ池

暴風雨の中、どんなところにテントを張っていたかというと・・・

小女郎ケ池  小女郎ケ池

笹と案内板の陰にひっそりと設営しておりました(^^;

小女郎ケ池

これが、風防の役割になってくれた案内(?)看板、この池に纏わるお話しです。一読下さいませ、、、


小女郎ケ池

あの暴風雨の、しかも薄暗くなりかけた中で、そこそこ水捌けが良く、そこそこ水平な場所を確保できたのは助かりました。。。


にもかかわらず・・・・、テントの防水力が、、、、、。布地?が弱っているのでしょうか?

地面や、グランドシートとテントの間に水が溜まっているわけでもないのに、ジワーッと滲みてくる雨水。。
イスカのマットのおかげで、濡れる事はありませんでしたが、テントの床面を雨が止むまで(深夜まで)キャンプタオルでふき取っていました(T_T)

これは今後の雨キャンの大きな課題ですね。
なんとかしなければなりません。
とりあえず、撥水スプレーを噴き掛けておいたのですが・・効果の程はまだハテナです。

これで乗り切ってくれるといいのですが・・・



しかしまぁ、テントも無事設営出来、濡れた服を着替えると、紫色だった私の唇も色を取り戻し、生き返ったような気分(^^
テント内にジンワリ水が滲みて来るくらいなんてことはありません。
拭けばいいだけですから。

小女郎ケ池

さらに、zippo君に点火、2個づつポッケに忍ばせて、今日はコーヒーで二人とも揃って生きてる事に、乾杯ですぅ(T_T)ウルウル

Zippo(ジッポー) ハンディウォーマー
Zippo(ジッポー) ハンディウォーマー

あったかぁぁぁい(^-^*
あー、シアワセですぅぅ

あのフランジアが、この日はコーヒーのテーブルになっているなんて・・自分達でさえビックリ(苦笑)

と、落ち着いたところで、お腹がグゥ〜

  

水場があるかないかわからないので、なるべく洗うのが楽なように『水炊き』です。


  

ラジオを聴きながら、フランジアを飲みながら・・・
テントの床面を拭き拭き(^^;
外の空模様を気にしながら・・・
テントの床面を拭き拭き(*_*)

日付が変わって暫くすると、徐々に風も雨もおさまって来て、やっと眠る事が出来ました。




一夜明け・・・

小女郎ケ池

昨日の嵐が夢だったかのような、これでもかーってくらいの快晴!

  

雲ひとつない青空が広がる小女郎ケ池

小女郎ケ池

ボチョボチョになった服や荷物を乾かしながら、朝食の準備。

小女郎ケ池

昨夜の水炊きの残り汁で煮込みラーメンを作ります。

  

ラーメン一個分の大きさなのに、これで二人前なんです!
山行きには嬉しいコンパクトな、しかも麺が硬く太く、バラバラに割れにくいという優れものラーメン。
しかし・・・、これが二人分になるって、どんだけのびるんでしょ?(^^;

  

昨夜の水炊きのお野菜やお肉、朝の為に少し残しておいたものを投入(^-^
続いて麺を投入!

小女郎ケ池

お味噌も入れて、グツグツ煮込みます。

小女郎ケ池

お気づきの方もいらっしゃいますでしょうか?
ガスポン事件で使えなくなったプリムスのウルトラバーナーに代わって購入したのは、分離型のこれ。

PRIMUS(プリムス) P−123S メッシュスパイダーストーブ(点火装置付)
PRIMUS(プリムス) P−123S メッシュスパイダーストーブ(点火装置付)

今回デビューです。
目下アルコールバーナーもテスト中ですが、やはりガスは一個は要るだろうと購入。
これだったら、ガスは完全に風防の外に出せるし、安心です(^^;


  

煮込めたら、朝っぱらなのでちょびっとだけ、フランジアを添えて、いっただきまーす。
このラーメン、ほんまにしっかり二人分に増えて(膨れて)ました。


さぁ、そろそろ、テントや荷物は乾いたでしょうか?


すっかり全部といっていいほど、ボチョボチョになった荷物。
翌朝は、暴風雨の前日とは打って変わっての快晴だったので、この際とばかりに、全部放り出して乾かしました。

折角なので、写真もパシャパシャ。
次の記事では、我が家のトレッキングキャンプの持ち物を公開いたしますねー(^-^;
PR

Google に追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる この記事をChoix!Choix
この記事へのコメント
この記事にコメントする
なまえ:
URL:
コメント:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
お気に入り
趣味の検索エンジン&ランキング【シュミラン】
色んな趣味があるものですね~
ソーシャルブックマーク
プロフィール
HN:nandk

滋賀でのアウトドア生活にハマッテ、滋賀県に引っ越してきて2年目、老後は『野外で放浪生活』を夢見る仲良し夫婦です(^^*
このごろはトレッキングにハマリ中


ふらんぢぁにメール
アクセスカウンター
ランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】 人気blogランキング(アウトドア) にほんブログ村 アウトドアブログへ くつろぐ FC2 Blog Ranking ブログピープル

携帯版
Copyright ふらんぢぁ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog

忍者ブログ [PR]