忍者ブログ
老後は野外で放浪生活を夢見る仲良し夫婦の野外生活記録(?!)を、大好きな写真で綴っています。 滋賀県(琵琶湖)周辺のキャンプ場レポ、サバイバルキャンプ体験、トレッキング、中華鍋で作るアウトドアクッキング、愛用のキャンプ用品紹介、野鳥の写真や裏話(?)、自家製露天風呂完成への道等等、毎日書きまくり!
天気予報
ブログ内検索
カレンダー
< 2024/03 >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
2024/03/19 (火)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Google に追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる この記事をChoix!Choix
2006/12/06 (水)
さてさて、今回行ってきたのはこちら、滋賀県高島市マキノ町海津 海津大崎キャンプ場です。
井上旅館という旅館が経営するキャンプ場で、通年利用できるようです。



山は雪景色ですが・・・・湖畔は雨(T_T)
やはり今回も雨の中設営となりました。。。

この日も二人で仕事だったので、それを済ませた後、車の中でスーツ姿よりキャンプスタイルに着替え、身なりを整えて(笑)旅館に声を掛けると、おばあちゃんが

「雨、降ってますけど、、、」    わかってますってば、、、(苦笑)

料金(駐車料金込)1000円を支払うと、ゆっくりしていってくださいと、電気をつけてくれました。
お言葉に甘え、翌日も夜まで、、、ほんとにゆっくりさせていただきました(^^;




雨の中の設営でしたが、翌朝は雨も止んでお日様の姿も少々ですが見る事ができました(^^
雨が止んでいる隙にささっと写真を撮ることもできたので、『海津大崎キャンプ場』紹介レポートまいりまーす!

R161をずんずん走り、海津の交差点を看板に従って曲がっていくと、山と湖の間が道になっています。
桜並木の道を走っていくとトンネルがあります。
トンネルを抜けると・・・・・見えてきましたよ!

海津大崎キャンプ場   海津大崎キャンプ場 
海津大崎キャンプ場   海津大崎キャンプ場   
ここが入口です。旅館の看板の向こうにキャンプ場の看板(^^ 到着ですぅ


海津大崎キャンプ場 海津大崎キャンプ場 海津大崎キャンプ場

まずは、トイレ。
汲み取り式ですが、綺麗に清掃されているし、臭くもないです(^^
但し、トイレットペーパーはありませんので、紙は持って入りましょう(^^;


海津大崎キャンプ場 海津大崎キャンプ場 海津大崎キャンプ場

トイレの張り紙です。遊歩道になっているので、キャンパー以外の方も利用されるのでしょう。
今以て謎なのは・・・・男性用女性用の案内を書かれた張り紙の下の横文字、、、いったい何語なのでしょうか(^^?



海津大崎キャンプ場 海津大崎キャンプ場 
続いて炊事場です。ここも綺麗にお掃除されていましたし、調理台(?)は広いし灯りもあるし、お野菜切ったりするのも使いやすかったです。
そうそう、ばあちゃんが、水が美味しいよって言ってた通り、めちゃめちゃ冷たかったけど、美味しかったです(^^ 井戸水なのかな?昔は手押しポンプで汲み上げていたようです。


海津大崎キャンプ場   海津大崎キャンプ場 海津大崎キャンプ場

炊事場の看板です。更に、、、、ポンプのそばには落石注意の看板が・・・・
でもぉ・・・注意って言われても、、どう注意すればいいんでしょう(T_T)


海津大崎キャンプ場 海津大崎キャンプ場 海津大崎キャンプ場
海津大崎キャンプ場 海津大崎キャンプ場 海津大崎キャンプ場

キャンプ場全体はこんなかんじ。テントが10張りくらいできるのかな?
背中にそびえる東山と広~い琵琶湖に挟まれた小さなキャンプ場ですが、なかなかどうして、景色は最高、お猿も普通に歩いています(笑)
看板にはシャワーもあるように書いていたのですが、シャワー棟のようなものは見あたりませんでした。もしかしたら旅館内にあるのかもしれません。

季節的には春、桜の頃に来るとめちゃんこ綺麗なんじゃないかなー
この海津大崎というところは桜の名所で有名で、このキャンプ場内にも桜がいっぱいなんです!

今度は春に来たいなぁとも思うのですが・・・・人も一杯かな、、、、、
あ、もちろん、この日のキャンパーというかお客は、いつものように私たちだけです(^^;


海津大崎キャンプ場

ここは『海津大崎の岩礁』と言って近江八景のひとつになっているらしいです。


海津大崎キャンプ場

こんな看板も見つけました。


   

で・・・歩いて見ました(^^
お散歩の様子は次の記事で紹介しますねー
今夜はここまでー おやすみなさーい

海津大崎キャンプ場2
海津大崎キャンプ場3
海津大崎キャンプ場4
PR

Google に追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる この記事をChoix!Choix
この記事へのコメント
この記事にコメントする
なまえ:
URL:
コメント:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
お気に入り
趣味の検索エンジン&ランキング【シュミラン】
色んな趣味があるものですね~
ソーシャルブックマーク
プロフィール
HN:nandk

滋賀でのアウトドア生活にハマッテ、滋賀県に引っ越してきて2年目、老後は『野外で放浪生活』を夢見る仲良し夫婦です(^^*
このごろはトレッキングにハマリ中


ふらんぢぁにメール
アクセスカウンター
ランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】 人気blogランキング(アウトドア) にほんブログ村 アウトドアブログへ くつろぐ FC2 Blog Ranking ブログピープル

携帯版
Copyright ふらんぢぁ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog

忍者ブログ [PR]