忍者ブログ
老後は野外で放浪生活を夢見る仲良し夫婦の野外生活記録(?!)を、大好きな写真で綴っています。 滋賀県(琵琶湖)周辺のキャンプ場レポ、サバイバルキャンプ体験、トレッキング、中華鍋で作るアウトドアクッキング、愛用のキャンプ用品紹介、野鳥の写真や裏話(?)、自家製露天風呂完成への道等等、毎日書きまくり!
天気予報
ブログ内検索
カレンダー
< 2017/10 >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
2017/10/19 (木)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Google に追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる この記事をChoix!Choix
2007/02/08 (木)
今回『雪』キャンプがしたくて北の方へ向かったのですが、結局マキノ辺りまで行っても日影に少々雪が残っている程度。
こうなったら雪は諦めて、新しく購入した『テレコンバージョンレンズ』の威力を試すことをメインに、『鳥』狙いに方向転換することにしました。

鳥が集まりやすい河口付近がええんちゃうん?
それならと、高島市マキノ、知内川の両岸に位置する通年営業の知内浜オートキャンプ場テントを張る事にしたのです。

到着が夜だったため管理棟にはもう誰もおらず、受付の張り紙にある連絡先に電話を入れると、『明日行きますから、好きなところに張っといてください』とのこと。

好きなとこにっても、確か場所によって料金違うはずやのに、、、、、
湖西らしさ炸裂ですか?

すぐ隣の、マキノサニービーチ高木浜オートキャンプ場は冬季無料解放となっているのですが、ここの料金はというと・・・・、
受付の方の胸三寸(^^;
さ、さすが湖西、、、

いくら支払ったかは『内密に(・_・)』と言われてしまったため書けませんが、「え?ほんまにええのん?」ってくらいの料金でした。

知内浜、冬場ご利用予定の方はこの点ご注意いただき、受付の方と仲良くなさって下さい(^^;



話を戻して・・・

で、河口付近にテントを張ったのですが・・・ここがよーに騒がしい。

沢山の人がなにやらわさわさと『漁』をしている様子。
漁協の方かな?
一晩中いるってことはないやんなぁ?
そのうち漁が終わったら帰りはるやんなぁ?
騒がしいけど、川の側ははずせへんしなぁ?

翌日受付に料金を払いに行った時に聞いてみたら・・・
日没後、わかさぎが産卵のために川を上ってくるらしいのです。

どうやら、その川に上がってくるわかさぎを、張った網に追い込むような感じで一網打尽にしている様子。

わかさぎといえば氷のはった湖に穴をあけ、釣り糸をたらしてっていうイメージしかなかったのですが、知内川でそんなことが起きていたとは!

子持ちわかさぎ、おいしそう、、、。


そんなわけで、翌日にも夕刻近くになると沢山の人が子持ちのわかさぎを捕りにやってきていました。

わかさぎファン(?)の方は行って見る価値ありかと思います。

さらにお魚情報として、このわかさぎの産卵の次は鮎が産卵にやってくるそうです。

鮎ファン(?)の方は要チェックです!




写真はわかさぎが産卵にやってくるという『知内川』

知内浜オートキャンプ場1
知内浜オートキャンプ場3
PR

Google に追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる この記事をChoix!Choix
この記事へのコメント
うちは昨日、サニービーチでキャンプしました。だって… 連絡つかないんだもん!
携帯電話、メールしといてくださいね。

ワシ、撮ったぞぉ~って写真、ブログにあげてます(笑)
爽生 URL 2007/02/08(木)16:43:21
爽生 さんへ

あららー、すれ違ってましたか、、、、。

爽生さんのサイトのメールフォームですけど、文字数制限がタイト過ぎるようで、何か不具合でしょうか?

お忙しいところ恐縮ですが、『ふらんぢぁ』、右上、プロフィールの下にある『メールする』からご連絡をいただけませんか?
nandkのn URL 2007/02/10(土)04:41:34
爽生 さんへ

実は知内浜でお泊りした後、高木浜は今も無料なのか覗きに行ってみようかって話も出てたんですよぉ
行ってみたらよかった、、
知内浜は、無料とはまいりませんが、まぁそれに近い料金でした。
炊事棟の灯りや足元の歩道灯もついていますのでこちらもかなりおススメです(笑)

夜明け前から日が昇りはじめる頃のゆりかもめの大騒ぎはなんとも凄い光景で、真っ赤な中の喧騒は凄すぎです・・
私たちは上手く撮れなかったけど、爽生さんならあの異様さが撮れるんだろうなぁと・・・

ブログのオオワシ君、見ました!
うーん、やっぱかっこいいっ。
不穏な動きでオオワシ君はもういっちゃったのかなぁ?
オオワシ君、会いたかったな(T_T)
nandkのk URL 2007/02/10(土)10:17:47
メールしましたよ。
知内浜にいらしたとは…
ニヤミスでしたね。

オオワシ君はまだいるようですが、来週末にはどうかな~。
爽生 2007/02/11(日)13:43:46
爽生さんへ

メール受け取りました!
ありがとうございました。
メアドもアドレス帳にも記録しました。
我が家のTELも連絡しますねー(^^

次のキャンプは今週の金曜からの予定ですが、雨っぽいですね(T_T)
ま、雨でも中止はありえませんけど(笑)
nandkのk URL 2007/02/11(日)21:07:32
この記事にコメントする
なまえ:
URL:
コメント:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
重曹で洗面所周りの掃除をしましょう。
とにかく汚れに強い重曹ですが、今回は洗面所周りの掃除について紹介していきたいと思います。まずは洗濯機の重曹を使った掃除を紹介します。洗濯機の洗濯槽の裏側が目に見えないから、なかなか気にすることはないですよね。しかし、本当はすごいカビだらけで実はカビの巣になっていたりします。そのカビだらけの洗濯槽で毎日洗濯をしていたら、洗濯物にカビをつけているようなものですよ。その洗濯槽のカビ取りにも役立つのが重曹なのです。使い方はいつものようにとても簡単。洗濯をする前に洗濯機に重曹を1カップ...
URL 2007/02/09(金)19:44:32
車の中では禁煙したいものです。
最近禁煙ムードが一段と広がってますよね。愛煙家としては肩身が狭いものです。以前ならレストランや町中でも平気で喫煙できましたが、現在では喫煙する場所を探すのが大変になってきてます。せめて自分の車のなかでは心置きなく吸いたいものですよね。しかし、車の中で喫煙すると、車独特のにおいと混ざって、人によってはその臭いだけで吐き気をもよおすこともあるみたいです。そこで、車の灰皿の臭いを重曹を使って取っていきましょう。今回はとても簡単です。重曹だけ用意してください。まず、灰皿の中をキレイに...
URL 2007/02/24(土)21:10:44
奥琵琶湖へ釣行
今回は、先週に引き続き船のメンテもあり琵琶湖へ行ってきました。 デッキ製作も手馴
URL 2007/09/30(日)20:33:06
この記事にトラックバックする:
お気に入り
趣味の検索エンジン&ランキング【シュミラン】
色んな趣味があるものですね~
ソーシャルブックマーク
プロフィール
HN:nandk

滋賀でのアウトドア生活にハマッテ、滋賀県に引っ越してきて2年目、老後は『野外で放浪生活』を夢見る仲良し夫婦です(^^*
このごろはトレッキングにハマリ中


ふらんぢぁにメール
アクセスカウンター
ランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】 人気blogランキング(アウトドア) にほんブログ村 アウトドアブログへ くつろぐ FC2 Blog Ranking ブログピープル

携帯版
Copyright ふらんぢぁ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog

忍者ブログ [PR]