忍者ブログ
老後は野外で放浪生活を夢見る仲良し夫婦の野外生活記録(?!)を、大好きな写真で綴っています。 滋賀県(琵琶湖)周辺のキャンプ場レポ、サバイバルキャンプ体験、トレッキング、中華鍋で作るアウトドアクッキング、愛用のキャンプ用品紹介、野鳥の写真や裏話(?)、自家製露天風呂完成への道等等、毎日書きまくり!
天気予報
ブログ内検索
カレンダー
< 2024/03 >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
2024/03/19 (火)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Google に追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる この記事をChoix!Choix
2007/05/03 (木)
=====================================
牧キャンプ場については追記があります。
=====================================


謎のキャンプ場、『牧キャンプ場』。



この度、やっと見つけられました!


以前、記憶を頼りに牧キャンプ場を探したことがあったのですが、迂闊にも違う場所と勘違いし、しかもあんまりな場所だったもので、、、梅ノ木へ(^^;


しかし、『いくらなんでも、あれはないんちゃう?』と、引き続き、ゆるーく調べを続けていたところ、勘違いした場所よりもう少し近江八幡寄りの『湖岸緑地岡山園地』とい公園に隣接していることが判明。

月末の仕事を終え、、、、22時を過ぎた頃、とりあえず園地へ行ってみようと、出発!

湖周道路を琵琶湖大橋から近江八幡方面に向かい、以前、勘違いしたサーフショップ(?)の横道を通り過ぎ、半島を越えたところ、左手が岡山園地です。




(入口付近の写真、、撮り忘れてしまいました(^^;ごめんなさい。。。)

駐車場のところに、、『湖岸緑地岡山園地』の看板があります(^^



牧キャンプ場は、琵琶湖に向かってこの湖岸緑地岡山園地の左手だと思うのですが、、、
さてさて、どこが牧キャンプ場なんや?

と、思いきや、、、
駐車場脇の草地にバイクのおにいさんが3人ほどテントを張っていました。

なぁなぁ、テント張ってはるで
、、、、『湖岸緑地岡山園地』=『牧キャンプ場』なん?

うーん。。。。

でも、、テント張ってる人おるし、ここなんちゃう?

さ、さ、うちはどこにテント張ろうか?
どこでもええんかなぁ?


ヘッドライトをつけて、キャンプ場と思える、それらしい設備(水道とか)を探し、うろうろしたのですが、この夜は見つけられず、、、

ウォータージャグもあるし、炊事場がなくても特に困らへんのやし、まぁ、明るくなってから探してみよぉやと、駐車場に車を停めギアバックを担いで

 

とりあえず浜っぺりでテントを張って落ち着きました。


なぁ、ゴールデンウィークのキャンプ場って、混んでるんちゃうんかなぁ?
ここ、キャンプ場かなぁ?

少々不安ながらも、バイクのお兄さんのテントの明かりも見えることだし、ここが『牧キャンプ場』だと思う事にしました(^^;

水道がないので、琵琶湖で洗い物です(^^;

  

残さず食べた後は、トイレットペーパーで綺麗に拭いて、重曹をつけて洗いましょう。


そうそう、トイレは、、、、

 

トイレは駐車場横に一棟、水洗式のトイレがあります。
紙もあります。

でも、、、これは、『湖岸緑地岡山園地』のトイレだと思います(^^;


朝食の後、キャンプ場のはずである、園地左手奥を少し見に行って見ました。

 

園地を奥へ進んで行くと、『芝生広場』と書いた立て札がありました。
サイトかな????
でも、、、『湖岸緑地岡山園地』の芝生広場ちゃうんかな?

芝生広場のそばに大きなログハウス。
水道やシャワーがありますよ!
炊事場発見か?!

  

水が出ません、、、

このログハウスの持ち主は、『日本リーダー養成協会』さんです。



ここって、牧キャンプ場と関係あるん??

さらにその奥には、オフシーズンの海の家みたいなのが、、、、。
あれが他の方のレポートにあった、キャンプ場を管理しているという『あづま食堂』か?

しかしあまりにもボロ過ぎ、、、(^^;

とても数ヵ月後には元気いっぱい営業を始めるとは思えないのですが、、、、、。

ログハウスと食堂の間を通り抜け、道に出てみると、



『ふ~ん、、、、56ビーチ、、、』



B&Mマリンさんが、56ビーチをやっておられるのでしょうか。


ここが牧キャンプ場だということは間違いがないようですが、そしてお泊りはしたものの・・・謎は深まるばかり。



  

そこで・・・

電話してみました。

まずは『あずま食堂』。
呼び出し音はするものの、誰もいないようです。

次は『日本リーダー養成協会』さんです。
ここも、呼び出し音が鳴り続けたあと、FAXに切り替わってしまいました。

最後は『きっと関係ないよなぁ』と思える、『B&Mマリン』さん。
見当のとおり、関係ないとのことでしたが、驚いたことに、キャンプ場なんて知らない、なんておっしゃる。

え、、、、、、。

マリンさんのお話では、キャンプ場について時々こうして電話をもらうのだけれど、なんのことやら、さっぱりわからないとのこと。

いや、お忙しいところ、誠に失礼いたしました。
しかも、ご丁寧な対応をいただきまして、ありがとうございました。

けど、、、、

湖周道路からマリンさんへの脇道の入り口に、こんな看板があったんですけど、



この、『浜の家』っていうのは、きっと『あづま食堂』さんですよねぇ?
『あづま食堂』さんは隣だし、もちろん知っているけど、その『あづま食堂』さんが管理している(らしい)キャンプ場はご存知ない、、、、、?


う~~~ん。

夏になったら、もう一度『あづま食堂』さんに電話してみよ~っと。


けど、、、気になるで?
夏まで待てへんで?

・・・・う。

看板より管理元と思われる『滋賀県』に『湖岸緑地岡山園地』でキャンプをしてもいいのか問い合わせてみようかな・・・。

今はGW中なので、調査はこれ以上進展しないので、滋賀県への問合せ結果はわかり次第追記するとして、一旦『牧キャンプ場』アップしますぅ


次は今回のメインキャンプ地、謎のキャンプ場2、一丈野営場へ進みますね(^^。
おやすみなさーい(-。-)Zzzzz
PR

Google に追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる この記事をChoix!Choix
この記事へのコメント
ここ知ってますよ~~でもここが牧キャンプ場だというのは知らなかったです。
私の記憶だと海の家(湖の家?(笑))に料金を払って水道の蛇口を借りてキャンプしたなんて記事をどっかで見かけたような気がするんですがー謎は深まるばかりですねー
私は友達と大人数で花火する時によく利用してた場所です。
norinori URL 2007/05/03(木)08:23:36
ココは間違いなく牧キャンプ場ですよ。私も何度か利用しております。無料ですが水は持参しないといけません。あずま食堂付近は確か有料です。一晩中国道を車が爆走するので、決して快適とは言い難い所ですね。
NONAME 2007/05/03(木)20:48:12
noronoriさんへ

ご存知でしたかー
キャンプ場の看板もなにもありませんが、ここが牧キャンプ場らしいです(通称か?)
我が家から結構近かったです。
norinoriさんちからも近そうですね。

水道のお話、私も誰かの記事で見ました。
探しましたが水道の蛇口っていうのが見当たらなくて・・・
シーズンオフだからなのか、過去の話なのかどうにも謎のままに牧キャンプ場を後にしました(^^;

あ、そうそう、県外遠征だったんですよね、
おかえりなさーい!
海、めちゃ綺麗ですねー



No-Nameさんへ

こんにちは、コメント&情報ありがとうございます。

あすま食堂付近は、あずま食堂さんの土地で、キャンプ場として営業されてるってことなんでしょうか?
で、今はシーズンオフで営業期間ではなかったということなのかなぁ??
園地の方は、キャンプ禁止ではないというだけで、キャンプ場として営業しているのではなく、よって水道設備などは設置されていない。
ってところでしょうか?

駐車場近くは国道を走る車が煩いかもしれませんが、浜っぺりはゆっくりできますよぉ
ただ、ディキャンプで賑わっているようなので、休日の朝は騒がしくなりますね(^^;

快適云々ってより、無料で気軽にテントを張って寝てもいいっていうのはいいですね。
nandkのn URL 2007/05/05(土)17:08:19
この記事にコメントする
なまえ:
URL:
コメント:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
お気に入り
趣味の検索エンジン&ランキング【シュミラン】
色んな趣味があるものですね~
ソーシャルブックマーク
プロフィール
HN:nandk

滋賀でのアウトドア生活にハマッテ、滋賀県に引っ越してきて2年目、老後は『野外で放浪生活』を夢見る仲良し夫婦です(^^*
このごろはトレッキングにハマリ中


ふらんぢぁにメール
アクセスカウンター
ランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】 人気blogランキング(アウトドア) にほんブログ村 アウトドアブログへ くつろぐ FC2 Blog Ranking ブログピープル

携帯版
Copyright ふらんぢぁ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog

忍者ブログ [PR]