忍者ブログ
老後は野外で放浪生活を夢見る仲良し夫婦の野外生活記録(?!)を、大好きな写真で綴っています。 滋賀県(琵琶湖)周辺のキャンプ場レポ、サバイバルキャンプ体験、トレッキング、中華鍋で作るアウトドアクッキング、愛用のキャンプ用品紹介、野鳥の写真や裏話(?)、自家製露天風呂完成への道等等、毎日書きまくり!
天気予報
ブログ内検索
カレンダー
< 2017/10 >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
2017/10/19 (木)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Google に追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる この記事をChoix!Choix
2006/10/20 (金)
おまたせいたしましたぁぁ
私たちが10月16日~18日滞在していた、隠れ家のようなキャンプ場D's wood』を紹介させていただきます。



D's woodさん、各キャンプ場紹介のリストに全く載ってないんですよ(敢えて載せていらっしゃらないようです、、、)。

私たちがこのキャンプ場を知ったのは「焚き火フォトラバ」がきっかけでした。
秋になって「焚き火」に懲りだした私たちは焚き火の写真をフォトラバしたことから、作成者さんのブログを知り、このキャンプ場を知ることになりました。


滋賀県内キャンプ場パーフェクトリストの作成を手掛けるふらんぢぁとしては、この隠れ家のようなキャンプ場も紹介したい。
ってことで、直談判をかね、出撃を決めました(大袈裟 笑)

前置きが長くなってしまって、、ごめんなさい。
ではでは、まず施設紹介からまいりましょうか(^^

湖西線、北小松駅の信号を山手に上っていくと、比良げんき村、比良山岳センター、星の博物館が右手に順に見えて参ります。
それらの施設を越えた辺りの左手、道を挟んで向かい側の雑木林の中にひっそりと看板が見えます。



さらにもう少し昇ると入口があります。



こちらが管理棟兼『喫茶店 D's hut』。



毎週金曜の夜にはここで『焚き火パーティ』が開催されるそうです。
でっかーい炉がありました。




こちらがキッチン。奥はシャワールームになっています。
台所には家の台所よりも一杯お道具がありました。(^^;
七輪とかもいくつもあったし、忘れ物をしてもOKかも、、、?

  


いつもの通り、仕事が終わってからの出発なので、夜10時過ぎ到着。
夏休みでもなんでもない平日のこと、キャンプ場は貸切状態で、他にキャンパーもいないのに、どのサイトを選んでもいいように各サイトの照明を全て点けて待っていてくださいました(T_T)ありがとうございましたぁ

雑木林の中、木々で仕切られた各サイト、テント3~5張は張れる大きさなのですが、どちらも1グループ1サイトを用意していただけるそうで、ほんとに贅沢なキャンプ場です。

そして私たちが選んだのは、やっぱ川のそばの『せせらぎサイト』
こんなふうな山道を抜けて一番奥のサイトへ



木陰あり、陽だまりありの広々スペース。
すぐそばに小川や小さな滝もあって、入口の炊事場やシャワールームのお世話にならなくても、私たちは十分このスペース内で生活は完結します(^^;

  


各サイト全部『炉』が作ってあって、焚き火し放題!
しかも一泊につきコンテナいっぱいの薪付き。
テントを設営している間に焚き火の準備までしてくださいました。



と、こんな隠れ家のような素敵なキャンプ場紹介せずにおれませんよねっ!

オーナーさんは面倒見がよく、気さくな方で、また山の中をお一人でよくサイトやら炉やら、作られてること、敬服いたします。

道一本作るの、いやいや電灯線一本張るのだって大変でしょうに、、、、。

ただ、ほんとに、焚き火が好きでやっていらっしゃるようで、あんまり商売っ気がなく、例えばゴミを散らかして帰る方とか、『正直、あんまり来てくれなくていいよなぁ』とかこぼしてもいらっしゃいました。
『D's wood』さんでのキャンプに関わらず、自然に敬虔に接することを忘れないでいたいですね。

まぁ、このブログに来られる方々に、そんな方はいっらしゃらないでしょうが、、、。


明日はD's woodさんお勧めの『リトル上高地』ご紹介します。
お楽しみに!
PR

Google に追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる この記事をChoix!Choix
この記事へのコメント
ご利用・ご紹介ありがとうございます
当方片手間に適当に運営してるだけで 他所のキャンプ場を真似たり業界の流れに従うところは全くありません 当方のスタイルを気に入ってくれた方々だけお出で下さればありがたく思ってます ふらんじぁさんもその素朴なキャンプスタイルを崩すことなく続けて下さることを望みます 
たかがキャンプ!もっと気軽に!されどキャンプ!非日常を楽しみたい
幸か不幸か見つけて来山頂き気に入って下さったなら次回以降熱烈歓迎!!
takibi-kozo URL 2006/10/20(金)19:51:44
云い忘れましたが焚火パーティ(協議会)は毎土曜の夜に行ってます 協議会と言ってもただバッカスの液体を飲んだくれてるだけですが・・・・
takibi-kozo URL 2006/10/20(金)20:09:49
takibi-kozoさんへ

先日はお世話になりました!
私たちのスタイルにぴったりの素敵なキャンプ場でした。
是非是非また宿泊させてくださいねっ。
そうそう、表に全く出て行かなくて、奥様に心配させてしまって、、、すいませんでした(^O^;

焚き火パーティは土曜日だったんですね、、
また日程が合えばそちらへもおじゃまさせて下さい。
あぁでも、私たち、飲んだくれキャンパーですから焚き火パーティのあと、、、そのまま宿泊になっちゃったらどうしよう、、
nandk URL 2006/10/21(土)02:28:03
この記事にコメントする
なまえ:
URL:
コメント:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
お気に入り
趣味の検索エンジン&ランキング【シュミラン】
色んな趣味があるものですね~
ソーシャルブックマーク
プロフィール
HN:nandk

滋賀でのアウトドア生活にハマッテ、滋賀県に引っ越してきて2年目、老後は『野外で放浪生活』を夢見る仲良し夫婦です(^^*
このごろはトレッキングにハマリ中


ふらんぢぁにメール
アクセスカウンター
ランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】 人気blogランキング(アウトドア) にほんブログ村 アウトドアブログへ くつろぐ FC2 Blog Ranking ブログピープル

携帯版
Copyright ふらんぢぁ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog

忍者ブログ [PR]