忍者ブログ
老後は野外で放浪生活を夢見る仲良し夫婦の野外生活記録(?!)を、大好きな写真で綴っています。 滋賀県(琵琶湖)周辺のキャンプ場レポ、サバイバルキャンプ体験、トレッキング、中華鍋で作るアウトドアクッキング、愛用のキャンプ用品紹介、野鳥の写真や裏話(?)、自家製露天風呂完成への道等等、毎日書きまくり!
天気予報
ブログ内検索
カレンダー
< 2024/05 >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
2024/05/05 (日)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Google に追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる この記事をChoix!Choix
2008/01/12 (土)
忘れん坊の私なので、忘れてしまわないうちに、キャンプを始めてからの足跡を記録しておこう(^^;

以下、自分のMemo記事です

------2006年---------------------------------------------------------

01.07.07~09 福井県三方郡美浜町 ダイヤモンドビーチキャンプ場
02.07.13~14 大津市真野 真野浜(サバイバル)
03.07.19~21 福井県三方郡美浜町 ダイヤモンドビーチキャンプ場
04.07.26~27 大津市真野 真野浜(サバイバル)
05.08.05~07 高島市マキノ町海津 マキノ花火大会が見える湖畔(サバイバル)
06.08.11~12 草津市 矢橋帰帆島キャンプ場(大津琵琶湖大花火大会)
07.08.17~18 高島市朽木栃生 にわかキャンプ場
08.08.23~24 大津市真野 真野浜(サバイバル)
09.08.28~30 彦根市 新海浜放浪後、大津市真野 真野浜(サバイバル)
10.09.03~04 高島市マキノ町海津 湖畔(サバイバル)
11.09.08~09 大津市志賀町 松の浦キャンプセンター
12.09.16~18 大津市真野 真野浜(サバイバル)
13.09.22~24 大津市葛川 安曇川河川敷(サバイバル)
14.09.27~29 大津市真野 真野浜(サバイバル)
**・10.03~04 横浜中華街&ランチクルージングにつき、キャンプお休み(笑)
15.10.09~11 大津市葛川 梅ノ木キャンプ場
16.10.16~18 大津市北小松 D's wood
17.10.22~24 大津市南小松 近江舞子中浜キャンプ場
18.10.27~29 東近江市日野町 グリム冒険の森
19.11.03~05 大津市北小松 小松浜水泳場キャンプ場
20.11.09~11 高島市今津町椋川 山の子学園キャンプ場
21.11.19~21 高島市朽木 朽木オートキャンプ場
22.11.26~28 大津市葛川梅ノ木町 梅ノ木キャンプ場
23.12.03〜05 高島市マキノ町海津 海津大崎キャンプ場
24.12.10〜12 高島市朽木平良 平良(へら)ふれあいセンター
25.12.15〜17 高島市マキノ町高木浜 高木浜オートキャンプ場
26.12.22~24 大津市葛川梅ノ木町 梅ノ木キャンプ場
27.12.27~28 伊香郡西浅井町大浦 奥琵琶湖キャンプ場

------2007年---------------------------------------------------------

28.01.06~08 大津市真野 真野浜(サバイバル)
29.01.15~16 高島市新旭町藁園 夕暮原(サバイバル)
30.01.19~20 高島市安曇川町下小川 宝船温泉キャンプ場
31.01.25~26 大津市 近江舞子南浜キャンプ場
32.02.06~08 高島市マキノ町知内 知内浜オートキャンプ場
33.02.16~17 高島市マキノ町知内 知内浜オートキャンプ場
34.02.25~26 野洲市吉川 ビワコマイアミランド
35.03.03~04 高島市マキノ町知内 知内浜オートキャンプ場
**.03.11    大阪アウトドアフェスティバル見学につきキャンプお休み(^^;
36.03.20~21 高島市朽木 朽木オートキャンプ場
37.03.30~31 高島市朽木 朽木大野河原(通称:朽木キャンプ場)
38.04.09~11 高島市マキノ町高木浜 高木浜オートキャンプ場
           &二本松キャンプ場水泳場チェック(海津大崎お花見キャンプ)
39.04.18~20 京都府京都市左京区久多川合町 久多の里キャンプ場
           &高島市朽木 渓流魚センター昼食(熊&猪&岩魚)
40.04.27~28 近江八幡市牧町岡山 牧キャンプ場(通称)
41.04.28~29 大津市上田上桐生 一丈野野営場 
42.05.13~14 甲賀市岩尾 岩尾キャンプ場 
43.05.19~20 長浜市郷野 アセビ自然公園(アセビいこいの広場) 
44.05.28~29 犬上郡多賀町藤瀬 高取山ふれあい公園  
45.06.07~08 東近江市小田苅町 すこやかの杜キャンプ場
46.06.15~16 甲賀市甲賀町神 大原ダムキャンプ場
47.06.21~23 大津市葛川 大津市営葛川森林キャンプ村
48.06.30~07.01 大津市北小松 大津市営比良げんき村

・・・・ キャンプ生活2年目突入! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

49.07.06~08 福井県三方郡美浜町 ダイヤモンドビーチキャンプ場
50.07.16~18 近江八幡市沖島町 休暇村近江八幡キャンプ場
51.07.26~28 大津市 梶山 サバイバルキャンプ『歓喜院』
52.08.05~06 米原市宇賀野 神明キャンプ場
53.08.12~13 大津市琵琶湖バレイ汁谷通過数百メートル(サバイバル)
54.08.13~14 大津市葛川 大津市営葛川森林キャンプ村
55.08.24~26 大津市びわ湖バレイ天心苑キャンプ場通過蓬莱山越数百メートル(サバイバル)
56.09.01~02 名古屋出張後、大津市真野 真野浜(サバイバル)
57.09.08~09 高島市朽木 朽木大野河原(通称:朽木キャンプ場)【爽生さんの勝手にキャンプで会いましょう2に参加】
58.09.17~18 高島市朽木 天狗の森付近(サバイバル)
59.09.23~24 東近江市杠葉尾 もみじの里 松原オートキャンプ場
60.10.04~05 長野県安曇郡安曇村上高地 小梨平キャンプ場
61.10.06~06 長野県松本市安曇4469-1 涸沢ヒュッテ
62.10.05~07 長野県松本市安曇上高地徳沢 徳沢キャンプ場
63.10.18~19 西浅井町 奥琵琶湖パークウェイつつじ平キャンプ場
64.10.27~28 大津市 小女郎ケ池
65.11.03~04 高島市朽木 朽木大野河原(通称:朽木キャンプ場)【爽生さんの涸沢トレッキングキャンプ反省会(?)に参加】
   11.03 トレッキングは、蛇谷ケ峰(さわらび草原周遊(?)コース)
   11.04 トレッキングは、地蔵峠難所(?)コース
66.11.13~14 高島市 八淵の滝(貴船の滝手前)サバイバル野営
67.11.23~24 東近江市蓼畑 永源寺キャンプ場
68.12.01~02 大津市北小松 D's wood
69.12.13~14 大津市上田上桐生 一丈野野営場
xx.12.22~23 キャンプ休み(大掃除&DVD三昧(^^;)
70.12.29~30 大津市 蓬莱山越数百メートル(サバイバル)

------2008年---------------------------------------------------------

71.01.04~05 余呉町中之郷260 ウッディパル余呉
72.01.10~11 米原市池下80-1 グリーンパーク山東
73.01.19~20  奈良県宇陀郡曽爾村今井 サンビレッジ曽爾奥香落オートキャンプ場

一昨年7月から始めた毎休日キャンプもついに2年目に突入!
一年が過ぎ、キャンプ熱は冷めるどころかますます盛り上がって、キャンプ生活にどっぷり首まで浸かっています(^^;
最近はキャンプに山歩きまで加わって・・・ついに北アルプスまで遠征も!(^-^;


キャンプに出かけると、2~3日はテントで過ごすのと、二人とも出張が多く殆ど家に帰らないので自宅で寝る日数よりテントで寝る日数の方が多いかも、、、
帰りそびれて、、、テントから出勤とかもあったし(^O^;タハハ

自宅はといえば、、、倉庫状態(苦笑)
これでいいのか???





私たちの原点、夏の真野浜





すぐそばの真野川の秋は、彼岸花で赤く染まります。





初めての雪キャンプも真野浜でした。




琵琶湖から真野川に添って延々続く桜並木は、桜の名所に負けずとも劣らず!

PR

Google に追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる この記事をChoix!Choix
この記事へのコメント
改めて見てみて、すごいです!

テントから会社へ出勤するときなんか、荷物はそのままなんですよね?
盗難に遭ったりとかはないのかなと思って・・・
何しろ物騒な世の中ですからね。
ぷー URL 2007/02/08(木)12:58:01
ぷーさんへ

コメントありがとうございます。

荷物はもちろんそのままですが、、、一応お財布やパソコンカメラといった貴重品は持って出ますので、テント内に残っている一番高いのはネイチャーストーブかな、、

キャプテンスタックの4170円の小さなテントですから、空き巣に入ろうとも思わないのかもしれません(^^;

でも、ほんと物騒な世の中、何が起きるかわかりませんしね、
・・・帰ってきたら知らない人が寝ていて、テントごと乗っ取られてたりして(T_T)
nandkのk URL 2007/02/10(土)10:02:29
こんばんわ(^^)
すご?い\(◎o◎)/!
テントから出勤・・・・!!
今年は暖冬だから良かったのかしらんf(^ー^;
もうすっかり春っぽくて、益々キャンプ生活に突入しそうですね(^^)
みーすけ URL 2007/02/27(火)20:39:47
みーすけさんへ

こんばんは~
ぁう。。毎日テントから出勤しているわけではありません(^^;あたりまえっか、、、

暖冬とはいえ気温もマイナスになりますし、寒いですが、、、
なんせ初冬を迎えているもので、いつもの冬の様子はわかりません。。。
やっぱ過ごしやすかったのかなぁ?
自分的には、雪上設営が出来なかったのが残念です(^^;
次ははじめての春。
何に出会えるか、ワクワクです(^^

、、、、これ以上キャンプ生活に突入してもいいんだろうか・・・(^^;
nandkのk URL 2007/02/27(火)22:16:38
はじめまして。おこめと申します。
2006年6月3日からアウトドア生活を始めました、京都に住んでいる仲良し夫婦です。といっても、いつも滋賀でキャンプをしています。いつかバッタリ出会う日がありましたら、どうぞよろしくお願いします!!
おこめ 2007/05/30(水)00:26:33
おこめさんへ

はじめまして、コメントありがとうございますっ

2006年6月3日からということは・・・
私たちよりひとつき先輩、そしてもうすぐアウトドア生活一周年ですね!

私たちも見ての通りの仲良し夫婦です(^-^*ニャハ
もし、キャンプ場で見かけたらなら、声をかけて下さいね(^-^
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします!
nandkのk URL 2007/05/31(木)04:33:29
お返事、有難うございます!
見かけたら、お声かけますね♪
たぶん同年代(?)です。

(nandkさんの重要ポイントである携帯がつながらないかもしれませんが、)

永源寺キャンプ場と、八風キャンプ場は是非行ってみてください!!永源寺では、人気の少ない晩夏がよくて、前の川で泳げます。水がすごくきれいです。八風は、五右衛門風呂!私たちは、11月に行って、入りました。秋が紅葉がきれいで、人も少なくてオススメ(貸切)です。nandkさんのように、沸かすのに3時間かかりましたケド・・・五右衛門風呂は、愛知川の水とつながっているんんですよ♪気に入っていただけると思います!

もうすぐ1周年なんて、ビックリです。
いつか出会えるといいですね!!
おこめ 2007/06/01(金)01:09:59
おこめさんへ

おススメの八風あたりは、6月よりformaの追加工事区域になっていますので、状況を見て行ってみようと思っていました!
そうですかー 五右衛門風呂、魅力的ですよね!

いいなぁと思うところはなかなか携帯が繋がってくれないのが悩みの種なんですよ・・・

なんとなく、近いうちにバッタリ出会いそうな気が・・・
そんときは、宜しくです!(^^
nandkのk URL 2007/06/02(土)05:03:38
ハイッ♪

五右衛門風呂、沸かすときは薪がかなりいるので注意してくださいね!!
私たちは、いつも京都御所で薪を拾って持っていくのですが、その日はいつもの3倍持っていっても足りなくて、お風呂のまわりに落ちている木も足してちょうどでした。
五右衛門風呂のすぐ上のサイトなら、温かいうちにテントの中にもぐりこめますよ!!

ちなみに、今のおこめの髪の長さは、nandkのkさんと同じくらいの長さです!!
おこめ 2007/06/04(月)21:14:34
おこめさんへ

薪の調達は、京都御所なんですかー
薪を拾うにもまた楽しそう!

私たちは、工場の廃材(パレット等)や、製材所で端材を貰ってきています。
無料で、かなりたくさんの薪が集まりますよぉ
八風街道、携帯のエリア拡大工事が早く進む事を祈ってますぅ


おこめさんも、髪長いんですねー
時々、髪の毛を掴んで『チョキ』っと切りたくなりませんかぁ?

わたし、前髪はいつも自分でばっさりやってます(笑)
そして一週間ばかり後悔しながらすごします(^^;
nandkのk URL 2007/06/05(火)08:46:04
御所での薪拾いは、ジャージ姿に軍手、
そして大きな袋を持参、
家から徒歩にて往復するので
優雅な感じは全くないですケド、
でも、これが焚火になるんだ。。。と思って
汗をかきかき集めています。

ワタシも前髪は自分で切ってますよぉ♪
nandkのkさんのように2つではなく、
1つにして後ろで束ねているので、たまに
椅子の背もたれ部分に髪がひっかかって、
『くいっ』ってなります。その時、自分の髪の
長さにビックリしてしまいます。
こんなにのばすのは、初めてなんです(^^
おこめ 2007/06/05(火)23:42:33
おこめさんへ

徒歩で御所に行けるなんて良いところにお住まいがあっていいですね(^^
焚き木も沢山集まりそうだし、清掃協力にもなっていそうですしね!

髪、気がつくといつのまにか長くなってるんですよ(苦笑)
バッサリ切って、後は数年伸ばしっぱっていうのがパターンです(^^;
一番最近美容院に行ったのは何年前だったか忘れてしまいましたが、、、
長いままっていうのは案外何の手入れもいらなくてラクチンでいいです(^^

しかぁぁし、この所非常に暑くて、切りたい病に取り付かれています。。。
ダーリンとお揃のヘアースタイルにしようかなぁ・・・それだとその後10年はほっぱぱでいけそうです(笑)
nandkのk URL 2007/06/07(木)00:23:32
ウチは、古〜くって、
すきま風ぴゅ〜ぴゅ〜の
ビー球が転がる楽しいトコロです。
京町屋にあこがれている夫婦で、
それ風にとりつくろっています。(笑)

私も、1年以上切っていないので
枝毛やら切れ毛やらで、
てんやわんや、大変なことになってます。
でも、nandkのkさんの言うとおり、
美容院代がかからないのが最大の
メリットです♪(^^;

今月は、アウトドアから少し
遠のいているので、今は次のキャンプ地を
考えながらドキドキわくわく楽しく
過ごしています(^^
おこめ 2007/06/07(木)07:43:41
おこめさんへ

次のキャンプ地選びって楽しいですよねー

よーに情報の無い(少ない)キャンプ地を探検するとなると、もうワクワク度200%です(^-^
いきあたりバッタリとかサバイバルもステキですしぃ(^-^

すきま風、京町屋風、すてきですねー

自宅は...
一応住民票とか置いておかないといけない場所が必要でしょうし、自宅と呼べる場所は必要なんでしょうね・・・
今のところ、洗濯機が置けてお風呂に入れたら特に望む事はないです(^^;

ってか、ランドリーも銭湯もあることだし、もしかしたら自宅って、無くてもいいかもしれません、、、
nandkのk URL 2007/06/09(土)05:05:46
ご無沙汰してます。
八風の今年度初回のお風呂は私が沸かしましたが・・・。
そんなに時間はかかりませんでしたよ。
<ほぼ40分ぐらい

因みに、現在はかなり道路工事が盛んですので、状況によってかなり大変ですよ。

そういえば、神明キャンプ場はオープンしました。
ついぞレポに行く暇がありませんでしたね。

本日はアメ車団体がBBQしていました(笑)
poppopo 2007/07/08(日)21:07:06
poppopoさんへ


おひさしぶりですっ
とは云っても、毎日ブログはチェックさせていただいておりますのでご無沙汰な気はしなかったり、、、(^-^;

八風、初風呂してきたんですねー
私たちが行けるのはたぶん、早くて秋かなぁ・・
夏休み限定ってところが沢山あって、、、
この夏制覇しきれそうにありません・・
夏限定キャンプ場、来年に持ち越しになるところも出てきそう・・・
神明も気になるところですが、行ききれなさそうなので、poppopoさんにおまかせしようかと(^^;
行かれたらレポお願いしまーす!
nandkのk URL 2007/07/13(金)04:34:06
こんばんは
いろいろと心に残る画像は沢山ありますが…夏の真野浜…私の心に焼き付いてしまっています…。
naminosabaoh URL 2007/10/29(月)00:00:17
naminosabaohさんへ

コメありがとございます!
ふらんぢぁ発『青の絵葉書』は、見えない波に乗って、naminosabaohさんの心に届いたんですね(^-^
なんだか嬉しいなぁ~
真野浜、ええとこですよぉ~
機会があれば、お立ち寄りくださいね(^^
nandk URL 2007/10/30(火)21:36:07
この記事にコメントする
なまえ:
URL:
コメント:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
お気に入り
趣味の検索エンジン&ランキング【シュミラン】
色んな趣味があるものですね~
ソーシャルブックマーク
プロフィール
HN:nandk

滋賀でのアウトドア生活にハマッテ、滋賀県に引っ越してきて2年目、老後は『野外で放浪生活』を夢見る仲良し夫婦です(^^*
このごろはトレッキングにハマリ中


ふらんぢぁにメール
アクセスカウンター
ランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】 人気blogランキング(アウトドア) にほんブログ村 アウトドアブログへ くつろぐ FC2 Blog Ranking ブログピープル

携帯版
Copyright ふらんぢぁ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog

忍者ブログ [PR]