忍者ブログ
老後は野外で放浪生活を夢見る仲良し夫婦の野外生活記録(?!)を、大好きな写真で綴っています。 滋賀県(琵琶湖)周辺のキャンプ場レポ、サバイバルキャンプ体験、トレッキング、中華鍋で作るアウトドアクッキング、愛用のキャンプ用品紹介、野鳥の写真や裏話(?)、自家製露天風呂完成への道等等、毎日書きまくり!
天気予報
ブログ内検索
カレンダー
< 2024/05 >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
2024/05/04 (土)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Google に追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる この記事をChoix!Choix
2007/09/22 (土)
キャンプネタ、山歩きネタ、新しいお道具のネタ等等、かけないまま放置しているブログネタは数あれど・・・・、それはそっと置いておいて(^^;



間もなくお彼岸さんです。
彼岸といえば、『彼岸花(曼珠沙華)』ですねっ




真っ赤に燃える毒花
空に向かって凛と立つ姿
大好きです。。。

小さいとき、お部屋に飾りたくて、彼岸花を摘んで帰ったら、『火事になる』とか言っておばあちゃんに叱られたけど、、、、そんなことがあるはずないしぃ(--;

火事っていうのはこの花の色から連想したとして、
茎を折ると出てくる毒汁が肌に付くとかぶれるから、摘んで帰ったりしないようにってことで、そんな風に言ったんだろうなぁ


と、前置きが長くなってすいません(^^;


琵琶湖畔彼岸花の状況は・・・




全体的にこんな感じで、まだ少し早め。


   

蕾がチラホラといったかんじです。




場所によっては咲き始めていますが、赤い絨毯って程ではありません。


場所はこちら。



高島市新旭町藁園『源氏浜』という浜っぺりです。
かなり沢山彼岸花が生えていますので、咲いたら琵琶湖をバックに綺麗ですよぉ~
彼岸花ファンの方は、行ってみてくださいね(^-^


源氏浜の由来もついでに・・・(^^;







大津市真野の、真野川のすんごぉぉぉぉい彼岸花はこちらを参照ください。(^-^v
PR

Google に追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる この記事をChoix!Choix
この記事へのコメント
何処かで見たことありそうな景色、、なんて思ってたらこの前の六ッ矢崎浜のちょっと隣ですか。
今こんな感じに彼岸花咲いているんですね~。もうちょっとで赤い絨毯ですか。見に行きたいな。
norinori URL 2007/09/22(土)23:07:37
norinoriさんへ

そうですよー
六ッ矢崎浜のちょい南です!
来週末あたりが見頃かなって思っています。
真野川も見事ですが、川っぺりや田んぼの畦道はちょくちょく見かけますが、浜辺の彼岸花群生地っていうのはなかなかめずらしいです。

かなぁぁぁり綺麗ですので、是非!
六ッ矢崎浜は営業9月までですよね・・・
このあたりは、秋は彼岸花、冬は白鳥と、秋から冬がいいのに残念です(T_T)

まぁ、私たちはサバイバルでもキャンプ場でもあまり気にはしませんけど(^^;
nandk URL 2007/09/23(日)03:25:06
norinoriさんへ

そうですよー
六ッ矢崎浜のちょい南です!
来週末あたりが見頃かなって思っています。
真野川も見事ですが、川っぺりや田んぼの畦道はちょくちょく見かけますが、浜辺の彼岸花群生地っていうのはなかなかめずらしいです。

かなぁぁぁり綺麗ですので、是非!
六ッ矢崎浜は営業9月までですよね・・・
このあたりは、秋は彼岸花、冬は白鳥と、秋から冬がいいのに残念です(T_T)

まぁ、私たちはサバイバルでもキャンプ場でもあまり気にはしませんけど(^^;
nandk URL 2007/09/23(日)03:45:54
この記事にコメントする
なまえ:
URL:
コメント:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
お気に入り
趣味の検索エンジン&ランキング【シュミラン】
色んな趣味があるものですね~
ソーシャルブックマーク
プロフィール
HN:nandk

滋賀でのアウトドア生活にハマッテ、滋賀県に引っ越してきて2年目、老後は『野外で放浪生活』を夢見る仲良し夫婦です(^^*
このごろはトレッキングにハマリ中


ふらんぢぁにメール
アクセスカウンター
ランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】 人気blogランキング(アウトドア) にほんブログ村 アウトドアブログへ くつろぐ FC2 Blog Ranking ブログピープル

携帯版
Copyright ふらんぢぁ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog

忍者ブログ [PR]