忍者ブログ
老後は野外で放浪生活を夢見る仲良し夫婦の野外生活記録(?!)を、大好きな写真で綴っています。 滋賀県(琵琶湖)周辺のキャンプ場レポ、サバイバルキャンプ体験、トレッキング、中華鍋で作るアウトドアクッキング、愛用のキャンプ用品紹介、野鳥の写真や裏話(?)、自家製露天風呂完成への道等等、毎日書きまくり!
天気予報
ブログ内検索
カレンダー
< 2024/04 >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
2024/04/30 (火)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Google に追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる この記事をChoix!Choix
2007/10/24 (水)
えー、蛇谷ケ峰トレッキングキャンプ報告、再開いたします。

蛇谷ケ峰』、書き始めたところで、謎のキャンプ場『つつじ平野営場』へ訪問、ガスポン事件を起こしたりしたものですから、『蛇谷ケ峰』に戻ってくるのに時間がかかってしまいました(^^;

蛇谷ケ峰1』って何が書いてたっけ?と、記憶が薄れてしまった方は蛇谷ヶ峰1 を、お読みくださいませ(^^;



では、続きまいりますよぉ~


雨と日暮れにより、蛇谷ケ峰山頂での宿泊を断念し、登りながら、予めチェックしていたテントが張れそうな場所まで戻ります・・・・(T_T)

山頂までたどり着けなかったのは残念ですが、、、、遭難してはいけないので、諦めも肝心です(^^;




雨の中、テント設営。
やっとこ落ち着きました。(私としたことが・・・・、この時のテントの写真が一枚もありません。。。)


まずは、宿泊地が決まったということで、、、
クーラーボックスからビールとチュウハイを取り出し乾杯!
いつまでも担いでいると重いので、さっさと飲んでしまいましょう(^^;

ほっとしたら、お腹が空いてきました(^^

いつも山ではレトルトな食事ばかりで、味気ない・・・
たまには鍋くらいしてもええんちゃう?と、重いのを覚悟で夕飯メニューは『キムチ鍋』にしました。


サバイバル山キャンの鍋はこうして作ります(^-^
ではっ、レッツ、クッキングぅ~!



中華鍋(大)に、白菜の芯、長ネギの白いところを敷くようにいれ、その上に大根、水炊き用の鶏肉、豚肉の薄切り、ニンニク、豆腐



残りの長ネギと白菜、餃子、にら、モヤシと、順に積み上げていきます。
ほんまにタワーのようになってきていますね(^^;

※水の出る野菜を下に、後は煮えにくいものから順に入れます。




材料がたっぷり入ったところで、メインのキムチと、貴重な『水』をこぼさないように入れます(^^

あ゜・・・
『キムチの素』忘れた・・・・。

しょうがないので、常備している調味料基本セットよりガラスープや醤油、味の素、赤唐辛子も少々プラスして、味を調えていきます(^^;



フランジアでも飲みながら、蓋をして煮えるのを待ちましょう(^^

プラティパス プラティパス2
プラティパス プラティパス2

※ この日は、一泊だけやし、ビールやチューハイもあるし、フランジア、箱ごともいらんのちゃうん?と、プラティパス(2.5リットル)に入れてきましたが、この容器は収納時尖り物に注意しておかないと、ザックから血(ワイン)が滴りおちている・・・・ような事にもなりかねません(^^;

破けてもなんとかなるように、、、ザックの中のクーラーボックスかバケツに入れて持ち歩いています(^^;




煮えたかな?
お味はどうかな?
そっと、蓋を開けて・・・チェックです(^^

あ、この写真に写っているのは・・・今は亡きプリムスウルトラバーナー(T_T)
この時も風防、活躍していますね、、、
禁断の風防・・・・
囲ってはいませんが、普通になんも考えず、風を避けるために風防を立てています(^^;




グツグツ煮えてきましたぁ(^-^
少々キムチの赤い色は薄めですが、熊もびっくりのいい匂いが山中に広がっていくようですぅ(^^

匂いにつられて動物達が集まってきたら怖いので、ラジオの音量をガンガンに大きくして、、、、
さぁ、お待ちかね、夕食タイムです!




今回は幸いにも(?)キムチの素を忘れたので、コテッコテのキムチ鍋にはなりませんでしたが、『キムチ鍋』等ニオイの強いものや、鍋や器がコテコテになるものは、水がないところではちょいと無理がありますね。。(^^;あたりまえですけど、、、

その後、翌日もゴミを捨てる度にキムチのニオイが広がって、お得すぎでした(^^;

水のないところで鍋をするなら、、、水炊きとか、ガラ鍋とか、、おとなしい目のがいいですね。。。。
今後気をつけよう・・・と、この時は思っていたのに、水のないつつじ平野営場では『カレー鍋』を食べているあたしらって、、、(^^;




おなかいっぱいになると、疲れと酔いも手伝って、数分後には夢の中(^^;
シトシト雨の音を聞きながら、明日に備えて早めの就寝。。。

明日天気になぁれ(T_T)


蛇谷ヶ峰3 へ続く。。。


蛇谷ヶ峰1   
蛇谷ヶ峰2
蛇谷ヶ峰3
PR

Google に追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる この記事をChoix!Choix
この記事へのコメント
この記事にコメントする
なまえ:
URL:
コメント:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
お気に入り
趣味の検索エンジン&ランキング【シュミラン】
色んな趣味があるものですね~
ソーシャルブックマーク
プロフィール
HN:nandk

滋賀でのアウトドア生活にハマッテ、滋賀県に引っ越してきて2年目、老後は『野外で放浪生活』を夢見る仲良し夫婦です(^^*
このごろはトレッキングにハマリ中


ふらんぢぁにメール
アクセスカウンター
ランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】 人気blogランキング(アウトドア) にほんブログ村 アウトドアブログへ くつろぐ FC2 Blog Ranking ブログピープル

携帯版
Copyright ふらんぢぁ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog

忍者ブログ [PR]