忍者ブログ
老後は野外で放浪生活を夢見る仲良し夫婦の野外生活記録(?!)を、大好きな写真で綴っています。 滋賀県(琵琶湖)周辺のキャンプ場レポ、サバイバルキャンプ体験、トレッキング、中華鍋で作るアウトドアクッキング、愛用のキャンプ用品紹介、野鳥の写真や裏話(?)、自家製露天風呂完成への道等等、毎日書きまくり!
天気予報
ブログ内検索
カレンダー
< 2024/04 >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
2024/04/26 (金)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Google に追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる この記事をChoix!Choix
2007/10/14 (日)
うぅ。。。。北アルプス遠征キャンシリーズも8となりました。
今日は一気に『涸沢』へ登りきってしまいます(^^;

タイムスタンプ: 徳沢発8:10 - 8:40横尾橋着 横尾橋発8:55 - 9:50本谷橋着発 - 11:50 涸沢着! (休憩数回を挟み、3時間40分)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

横尾キャンプ場(横尾橋)でキャンプ場チェック、短い休憩を取った後、写真を撮りながらではありますが、、、急ぎ足で『涸沢』へ向かいました。











小梨平で、涸沢から降りて来た人に聞いてはいましたが、今年は紅葉が遅く、少し早くかったようです。
去年のこの時期(10月初めの3連休)は、紅葉で真っ赤になった山に雪が積もったそうです(^^;



紅葉にはまだ早いけど、壮大な山々を仰ぎながら、気持ちのいい山道を軽快に歩いて行くのは気持ちいい(^-^
軽いデイパックを背負って足取りも軽くグイグイ進みます(^-^




本谷橋
ここからがいよいよ本番ですっ!ファイト!




登りは急になってきましたが、雲はすっかり流れていいお天気、


  

少々の疲れは、周りの景色が吹っ飛ばしてくれます(^^


 
汗ばみながら見上げながら深呼吸しながら、ゆっくりした足取りで進みます(^^

  
 
どの山が何て言う名前なのか・・・全くわかりませんが、、、、、


  

は~ん、めっちゃ気持ちいいですぅ~

 

横尾橋本谷橋で見上げていた山がどんどん近くに迫ってきます。

写真には収められませんでしたが、この辺りまでは登山者の数が滅法多い割に道が狭いので、時々渋滞を起こしていました。

他の登山者に迷惑にならないで休める場所を見つけて休憩を取ると、列に戻るのに少々苦労したりします。



急に道が開けたところで何度目かの休憩の時、記念撮影しようとミニ三脚を立てていたら、居合わせた学生風のおにいちゃんが撮ってくれました(^-^*

  

この辺りが一番しんどい場所です。




まだまだ足取りも軽いダーリンの後姿と・・・



ステッキが頼りの、ヘロヘロのあたし、、、、

『もう少しのはずなのに、これがなかなか着けないんだ』と愚痴る声も聞こえて来ます。


なかなか着かへんのか、、、、、、(-_-

  

ここを過ぎたら、もうすぐです(きっと)!
重い足を頑張って持ち上げ、ファイト!ファイト!


  

涸沢小屋涸沢ヒュッテの別れ道で休む人たちを追い越して、もう一踏ん張りとばかりに進みます。




ばんざーい、ばんざーい!
11:50 涸沢ヒュッテ到着です!


北アルプス遠征山キャン~序章
北アルプス遠征キャン9~涸沢キャンプ場



・・・・・・・・・・
北アルプス遠征山キャン記事リンク

序章
1、上高地への道
2、小梨平キャンプ場
3、明神池への道
4、徳沢キャンプ場への道
5、イリジウムって、、、
6、徳沢キャンプ場紹介
7、横尾キャンプ場(野営場)
8、涸沢への道
9、涸沢キャンプ場
10、涸沢パノラマコース
11、徳沢園最後の夜、下山(完)
PR

Google に追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる この記事をChoix!Choix
この記事へのコメント
いや~、実にリアルに感情が描けてますね!いいレポートです。
さすが、日頃野生生活しているだけあって、荷物がなければ涸沢までもへっでしたね。
次回のこわ~い下山のお話が楽しみになってきました。

さてさて、今回トラブル続きだったふらんぢぁの次回の為に(遅いっちゅーの)…
上高地 キャンプ&トレッキングガイドのサイトを立ち上げました。
次はコレを読んで、よもや上高地で材料持ち込んでカレーを作るなんて考えないようにしましょう。
たぶん、あの日、上高地に生のジャガイモをもってきていたキャンパーは、貴方達だけだっと思いますよ(爆)。
爽生 URL 2007/10/14(日)08:57:27
昼前に涸沢に着いていて、なんで下山するのが日暮れてからなん?早く下山しないと日が暮れますよ。
早く書かないと、次のキャンプへ行けないよぅ。・・ボクはさっさと終わらせました(笑)
んで、じゃがいもは結局どうしたのかな?
続きを楽しみにしています。
トラミちゃん URL 2007/10/14(日)23:37:25
爽生さんへ

上高地のページ見ました!
小梨平のふらんぢあの泉事件は参考になったようで、よかったです(T_T)嬉涙

涸沢は思ったより楽チンでしたが、それはやっぱり空身だからでしょう。。
荷物のあるなしの違い、よくよく身に滲みてわかりました。。
軽量化進めたいと思います(・_・)きりりっ。

来年は小梨平ではなく徳沢で初日を向かえるつもりです。
行かれるときは誘って下さいねー

徳沢キャンプ場の調理台、折角設置されてるのに使われてないみたいで可哀相なので、芋は剥きませんけど、、、ネギくらい切ろうかなぁと思ってたんですけど、ネギならOKですよね?
ネギたっぷりラーメンとか・・・だめかしら(^^;



トラミちゃん へ

次の記事(先ほどアップ)で書きましたが、、、出発時間、随分出遅れてしまってが14時近くになってしまいました(^^;

そしてパノラマコースの様子は明日にでもアップしますので、行かなくてよかった。。。と思って下さい(^^;

パノラマ、下りだからよかったけど、これ登れって言われたら、迷わず引き返してます(^^;

トラミちゃんはさっさとアルプスから帰宅して、週末はゆるーりキャンプってたんですか??
我が家はまだ涸沢をうろついてました(苦笑)
早く下山して次のキャンプに行かなくっちゃ(^^;



爽生さん、トラミちゃんへ

いつもお世話になりっぱで、、、、ありがとうございます。
この度の上高地行きもまたお世話になって、、、、あれこれいっぱいありがとうございました。

じゃがいもは、持ち帰って、まだ食べずに記念(?)に置いてあります。
芽が出る前に、一緒に食べて下さい、、、、
玉葱も記念に残してあります(^^;
nandk URL 2007/10/15(月)04:39:00
僕らはきっと、上高地に植えて帰ったかと思ってました(爆)。
そうしたら来年持ってこなくてもいいもんね。

ほんとはそうしたんでしょ。
今度植えたところ、教えてね。
爽生 2007/10/15(月)04:48:54
この記事にコメントする
なまえ:
URL:
コメント:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
お気に入り
趣味の検索エンジン&ランキング【シュミラン】
色んな趣味があるものですね~
ソーシャルブックマーク
プロフィール
HN:nandk

滋賀でのアウトドア生活にハマッテ、滋賀県に引っ越してきて2年目、老後は『野外で放浪生活』を夢見る仲良し夫婦です(^^*
このごろはトレッキングにハマリ中


ふらんぢぁにメール
アクセスカウンター
ランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】 人気blogランキング(アウトドア) にほんブログ村 アウトドアブログへ くつろぐ FC2 Blog Ranking ブログピープル

携帯版
Copyright ふらんぢぁ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog

忍者ブログ [PR]