老後は野外で放浪生活を夢見る仲良し夫婦の野外生活記録(?!)を、大好きな写真で綴っています。
滋賀県(琵琶湖)周辺のキャンプ場レポ、サバイバルキャンプ体験、トレッキング、中華鍋で作るアウトドアクッキング、愛用のキャンプ用品紹介、野鳥の写真や裏話(?)、自家製露天風呂完成への道等等、毎日書きまくり!
|
||
カテゴリ
天気予報
ブログ内検索
最新記事
(08/08)
(07/25)
(10/05)
(08/10)
(07/27)
(08/16)
(08/08)
(08/08)
(07/08)
(07/06)
カレンダー
過去記事
最新コメント
[06/26 h.maeda]
[09/19 あかり]
[08/09 Taka]
[08/08 お隣のテントの方かも]
[08/08 たー]
[02/09 アレ]
[10/07 テン]
[10/06 ゆうきちP]
[10/05 k]
[09/19 taketomo0928]
[08/23 Taka]
[08/17 k]
[08/17 k]
[08/13 norinori]
[08/11 chiko-chan]
|
2006/12/06 (水)
さてさて、今回行ってきたのはこちら、滋賀県高島市マキノ町海津 海津大崎キャンプ場です。
井上旅館という旅館が経営するキャンプ場で、通年利用できるようです。 山は雪景色ですが・・・・湖畔は雨(T_T) やはり今回も雨の中設営となりました。。。 この日も二人で仕事だったので、それを済ませた後、車の中でスーツ姿よりキャンプスタイルに着替え、身なりを整えて(笑)旅館に声を掛けると、おばあちゃんが 「雨、降ってますけど、、、」 わかってますってば、、、(苦笑) 料金(駐車料金込)1000円を支払うと、ゆっくりしていってくださいと、電気をつけてくれました。 お言葉に甘え、翌日も夜まで、、、ほんとにゆっくりさせていただきました(^^; 雨の中の設営でしたが、翌朝は雨も止んでお日様の姿も少々ですが見る事ができました(^^ 雨が止んでいる隙にささっと写真を撮ることもできたので、『海津大崎キャンプ場』紹介レポートまいりまーす! R161をずんずん走り、海津の交差点を看板に従って曲がっていくと、山と湖の間が道になっています。
桜並木の道を走っていくとトンネルがあります。 トンネルを抜けると・・・・・見えてきましたよ! ここが入口です。旅館の看板の向こうにキャンプ場の看板(^^ 到着ですぅ まずは、トイレ。 汲み取り式ですが、綺麗に清掃されているし、臭くもないです(^^ 但し、トイレットペーパーはありませんので、紙は持って入りましょう(^^; トイレの張り紙です。遊歩道になっているので、キャンパー以外の方も利用されるのでしょう。 今以て謎なのは・・・・男性用女性用の案内を書かれた張り紙の下の横文字、、、いったい何語なのでしょうか(^^? 続いて炊事場です。ここも綺麗にお掃除されていましたし、調理台(?)は広いし灯りもあるし、お野菜切ったりするのも使いやすかったです。 そうそう、ばあちゃんが、水が美味しいよって言ってた通り、めちゃめちゃ冷たかったけど、美味しかったです(^^ 井戸水なのかな?昔は手押しポンプで汲み上げていたようです。 炊事場の看板です。更に、、、、ポンプのそばには落石注意の看板が・・・・ でもぉ・・・注意って言われても、、どう注意すればいいんでしょう(T_T) キャンプ場全体はこんなかんじ。テントが10張りくらいできるのかな? 背中にそびえる東山と広~い琵琶湖に挟まれた小さなキャンプ場ですが、なかなかどうして、景色は最高、お猿も普通に歩いています(笑) 看板にはシャワーもあるように書いていたのですが、シャワー棟のようなものは見あたりませんでした。もしかしたら旅館内にあるのかもしれません。 季節的には春、桜の頃に来るとめちゃんこ綺麗なんじゃないかなー この海津大崎というところは桜の名所で有名で、このキャンプ場内にも桜がいっぱいなんです! 今度は春に来たいなぁとも思うのですが・・・・人も一杯かな、、、、、 あ、もちろん、この日のキャンパーというかお客は、いつものように私たちだけです(^^; ここは『海津大崎の岩礁』と言って近江八景のひとつになっているらしいです。 こんな看板も見つけました。 で・・・歩いて見ました(^^ お散歩の様子は次の記事で紹介しますねー 今夜はここまでー おやすみなさーい 海津大崎キャンプ場2 海津大崎キャンプ場3 海津大崎キャンプ場4 PR Choix この記事へのコメント
この記事にコメントする
|
RSSサービス
プロフィール
アクセスカウンター
|