忍者ブログ
老後は野外で放浪生活を夢見る仲良し夫婦の野外生活記録(?!)を、大好きな写真で綴っています。 滋賀県(琵琶湖)周辺のキャンプ場レポ、サバイバルキャンプ体験、トレッキング、中華鍋で作るアウトドアクッキング、愛用のキャンプ用品紹介、野鳥の写真や裏話(?)、自家製露天風呂完成への道等等、毎日書きまくり!
天気予報
ブログ内検索
カレンダー
< 2024/05 >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
2024/05/03 (金)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Google に追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる この記事をChoix!Choix
2007/11/21 (水)
地蔵山1(朽木栃生朽木村井の続きです。


11:37 地蔵峠難路コースへの分岐に到着。

水休憩をしながらプチ会議

なぁ、(登山地図に)危ないマークがついてるで・・・
なぁ、難路ってどんな道のことやろ?
なぁ、あたしらそんなとこ通って帰って来れるん?

等など、地図をチェックしながら、事前情報を再確認し、びびります(^^;

こんなところでグズグズしてるわけにはまいりません。
この先どんなところで時間を取られるかわかりませんし・・・
行くと決めたのですから、さっさと出発してしまいましょう。
(なんでか、やけに張り切っているあたし、、、心配です 笑)


  

道と呼べるほどの幅はなく、ずり落ちそうです。
こんな道を米俵を担いで歩くなんて、とても信じられません。


  

そんな道ばかりじゃなく、木々の間から景色が見えたり



恐竜みたいな倒木が居たり、

  

でかっ!
こんなでっかい朽ち木に何度も出会いながら歩を進めます。

  

熊避けの鈴の音が遠くなると歩の速度を落とし、二人の距離が離れないようにしながら歩きます。
ダーリンが前を行く時は、5歩分も離れれば振り返ってくれるんですけどね(^^;




そうこうしている間に、中間地点到着!
もう、今来た分だけ進めば地蔵峠です(^^

  

倒木やプチ土砂崩れ跡が多々ありますが、案内板もありますし、道は間違ってはいないようです(^^;ホッ


  

尾根沿いに緊張の斜め細道が続く中、こんな巨木が点々と・・


  

ね、ね、何か棲んでいそうな、でっかい木でしょ?!




プチ土砂崩れがあったようです(^^;
歩いてる時じゃなくてよかった、、




なぁ、危ないマークってまだなん?
と、尾根沿いの道を軽快に進んで行くと・・・


  

おぉっ!
最初のロープ?!
と、思ったら、、、つるでした(^^;

   

なぁなぁ、ここが危ないマークのところ?

違うやんなぁ、、、、?



  

再び尾根沿いの、斜め細道(しつこいようですが、、、道か?)を行くと、
今度こそ、ロープです!




こういうロープの張ってあるところって、ロープに頼るなって言われますけど、、、頼ってしまいますってか、頼らないと渡れないし・・・(T_T)

ヒジキ滝は目の前。
なぁ、ここが危ないマーク?

  

確かに、誰かのサイトで『ヒジキ滝へ降りるところが一番危険といえば危険やった』って、書いてあったけどなぁ。
危険マークつけるほど危険か・・?

  

え。。。。
もっと危ないんがあるん????!

  

木を足で押し下げ、その間をくぐって先へ進むダーリン。。。

  
  

これが地蔵峠まであと1.1kmのヒジキ滝

滝の底近くにある案内板のところが本来の道なのでしょうけど、道は完全に壊れてます、、、


   

登山地図の危ないマークは、ここのこと?



  

しかーしっ

こ、こ、これは、危ないやんなぁ?
なぁ?

ずり落ちながら越えたヒジキ滝の後にやってくる、崖(?)っぽはかなり『危』ないんですけどぉぉぉ

非常に危険で写真を撮る余裕もなかったんですけど、滝の底から上の写真のロープ場に上がる手前、ここが一番怖かったっ!!

道が完全に崩落、足場も全くなく、そしてロープもなく、川面まで数メートルの位置で岩(ってかその岩が上から落ちてきたのか?)にしがみついて進まなくっちゃいけないっちゅーことですよっ

 

一本のロープが終われば、次のロープを素早く掴むっっー!




えーん、泣きながらダーリンの後ろに続くあたし(T_T)

  

このあたり、軒並みロープでしたが、
なんというか、ロープがあるだけでほっとしますよね?



あぅ。。。。
また、崩れてます・・?
最近の崩落でしょうか、、、、、
ロープがまだ設置されていません(T_T)
何に捉まったらええのん??



時間は12:47 
間もなく1時。
この調子で進んで、地蔵山まで行けるのでしょうか、、、
(つづく)
PR

Google に追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる この記事をChoix!Choix
この記事へのコメント
つるロープの辺りから十分危険な感じがしますが。。(笑)
ダーリンさん大きなバックパック背負って凄い体力ですねー。私には絶対無理ですー。

米俵もひょっとしたら行けたりしてね(笑)
norinori URL 2007/11/22(木)23:20:09
norinoriさんへ

コメカイ道地蔵峠、なかなか怖いところが随所にあるコースでした(^^;
でもこの日は山頂泊ではなかったので、そんなに重いザックは背負ってないんですよ(^-^

ザックは私の50リットルですが、中身は、中華鍋と、ガスストーブ、風防、水、ラーメン、のランチセットと、タオルや簡単な着替えの他は基本の遭難セット程度です。

と、カメラしか持ってないのに、ヒイヒイ言ってる私が偉そうなことは言えませんが(^^;

怖ぁ~とか、ハァフゥ息切れ激しいけど、山歩きも、やって見るとなかなか楽しいもんです。
norinoriさんも是非今度ご一緒に(^-^
k URL 2007/11/27(火)20:48:12
この記事にコメントする
なまえ:
URL:
コメント:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
お気に入り
趣味の検索エンジン&ランキング【シュミラン】
色んな趣味があるものですね~
ソーシャルブックマーク
プロフィール
HN:nandk

滋賀でのアウトドア生活にハマッテ、滋賀県に引っ越してきて2年目、老後は『野外で放浪生活』を夢見る仲良し夫婦です(^^*
このごろはトレッキングにハマリ中


ふらんぢぁにメール
アクセスカウンター
ランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】 人気blogランキング(アウトドア) にほんブログ村 アウトドアブログへ くつろぐ FC2 Blog Ranking ブログピープル

携帯版
Copyright ふらんぢぁ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog

忍者ブログ [PR]