忍者ブログ
老後は野外で放浪生活を夢見る仲良し夫婦の野外生活記録(?!)を、大好きな写真で綴っています。 滋賀県(琵琶湖)周辺のキャンプ場レポ、サバイバルキャンプ体験、トレッキング、中華鍋で作るアウトドアクッキング、愛用のキャンプ用品紹介、野鳥の写真や裏話(?)、自家製露天風呂完成への道等等、毎日書きまくり!
天気予報
ブログ内検索
カレンダー
< 2024/04 >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
2024/04/29 (月)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Google に追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる この記事をChoix!Choix
2007/12/12 (水)
八淵の滝 - 八雲ヶ原 - 八淵の滝

トレッキングキャンプに行ってきたのは、11月13日、14日。

思い起こせば・・・
来年の『日本アルプス』に向けて、岩場や鎖場の練習をするべく、比良山系でも難所とされている『八淵の滝』へ行って来たのですが、、、
記事を温めたまま、1月が経過してしまいました(^^;

溜めに溜めた八淵の滝

ところどころ、記憶も曖昧になってしまっていますが、、、
めちゃくちゃ怖かった記憶だけが鮮明に残る八淵の滝、もう一度登ってみしょう(><)

ちなみに・・・、八淵の滝への道は『魚止めの滝』、『障子の滝』をまわる『熟練者コース』と、それらをショートカットする初心者コースがあるのですが、初心者のふらんぢぁは、危険コースを避けて、初心者はこちらへと指示されたコースを辿りました。

この点、お含みおき頂き、コースを見ていただけたら幸いです(T_T)ブルブル



まずはコース地図


  

ガリバー青少年旅行村より入山!

最初の駐車場は通過、更に上にも駐車場があるので、なるべく上まで(^^;
季節柄、入口の管理棟(?)は無人です。

キャンプ場を利用しなくとも、入山の際には清掃協力金が一人300円が必要です。

一番上のキャンプ場横駐車場に駐車(駐車料金は徴収されず)、いよいよ入山ですぅぅ


八淵の滝

ガリバー旅行村では、幾パターンかのお散歩コースが整備されています。
小さな子供連れでも楽しめそうな、ショートハイキングコース等もあります(^-^


  

この日は早い時刻に出発することが出来なかったので、翌日早々から滝登りコースをがんばれるよう、なるべく滝の奥まで進んで宿泊するという予定です。

さてさて、車を停めてまだ15:00前
日暮れるまでにはまだまだ時間があります。

  

テントを持ってのトレッキングキャンプですから、今日のうちに滝を一つ越えるだけ、明日が楽です。いけるところまで行こう気合を入れて入山しました。

  

こんな道なら暗くなってもヘッドライトで歩けそうやん、とか話しながら、快適な散歩コースを進みます。

  

熟練者コースの警告板が何度も登場します。

  

よほど危険なんでしょう・・・・

八淵の滝  

もちろん、初心者コースを進みます(・_・)
ですよね?>ダーリン。

  

  

あれが、武奈ヶ岳?

比良山系うろうろしているくせに、未だ比良山系最高峰の『武奈ヶ岳』を知らない私たち、このトレッキングキャンプでは、大胆にも、あわよくば武奈ヶ岳を目指す予定でしたので。。。。)


  

ここでも、更に念を押すように、危険だと警告しています(^^;
ダーリン、来年とかも、ここには行きませんよ(--;

  

上級者コース(?)、通行止めですよぉ~

不具合って。。。
登ってる最中にプチッって切れたりするんでしょうか。
血の気が引きます(^^;


  

ところで・・・、滝はまだなん?

  

もうすぐですよー
看板の向こうには、滝が見えてきました!

  

おぉっ!

八淵の滝

ここが、八淵の滝の『大擂鉢』。
『お散歩コース』の終端です。

やったー!

って、然程厳しい道は歩いていません。
お散歩コースからようやく外れるってところです、、、、(^^;


ここからが本番、気を引き締めてまいりましょう!
ぁあ、、、ドキドキです(><)


つづく・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※以下、長編となった『八淵滝』の全記事へのリンクです(^^;

1.八淵の滝(序章)
2.八淵の滝1~お散歩コース
3.八淵の滝2 ~テントは張れるの?~
4.八淵の滝3~ミルク鍋ってどうよ?!
5.八淵の滝4~屏風が淵と貴船の滝、遭難の碑
6.八淵の滝5~七編返しの滝
7.八淵の滝6~八雲ヶ原への道
8.八淵の滝7~八雲ヶ原キャンプ場(跡)
9.八淵の滝8~望武小屋-下山
PR

Google に追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる この記事をChoix!Choix
この記事へのコメント
この記事にコメントする
なまえ:
URL:
コメント:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
お気に入り
趣味の検索エンジン&ランキング【シュミラン】
色んな趣味があるものですね~
ソーシャルブックマーク
プロフィール
HN:nandk

滋賀でのアウトドア生活にハマッテ、滋賀県に引っ越してきて2年目、老後は『野外で放浪生活』を夢見る仲良し夫婦です(^^*
このごろはトレッキングにハマリ中


ふらんぢぁにメール
アクセスカウンター
ランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】 人気blogランキング(アウトドア) にほんブログ村 アウトドアブログへ くつろぐ FC2 Blog Ranking ブログピープル

携帯版
Copyright ふらんぢぁ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog

忍者ブログ [PR]